矢野さん、魚ちゃんのおまけコーナー



放送日とタイトルをクリックすると、各回のライブラリーデータがご覧頂けます。


・5月30日放送 #483「アスパラガス」
矢野明仁の生食バンザイ!
・by 矢野

 うまいアスパラは生でもうまい!
 
 実は、畑のロケの時、農家の方に勧められ、畑からチョキンと切ったアスパラをバリッと生かじり!これがおいしいのなんの!ほんのりどころか、しっかり甘みがあって、身体に良さそうな繊維質もしっかり含まれています。でも、噛み切れない程ではなく、歯ごたえもバッチリ・・・。もちろん、スタッフ一同、畑で声をそろえて、「うまい!」
 
 皆さん、チャンスがあったら、試してみてね〜!
 
 ただし、無農薬に限る!要注意!!
 
写真
行儀が悪くても、
究極の食べ味を求める!




・5月23日放送 #482「ブラックバス」
矢野左衛門の時代考証不可ノスタルジー
・by 矢野

 とある池のそば・・・。
 
 私たちロケ隊は、おもむろに準備を始めた。そして、サオとルアーを手にしたとき、メンバー全員に、少年の日の「あの夏の日」が甦ったのです。
 
 そう、仲間達と浮き世のことは全て忘れて過ごした「あの夏の日」。ブーン!ポチャン!クリクリクリクリ!ブーン!ポチャン!クリクリクリクリ!
 
 みんな、小道具のサオで、ルアーを投げては巻いて、振っては引いての連続技!大の大人達5人が、水面に向かって魚釣りを始めたのです。その後も、ロケ中スキ を見ては、ブーン!ポチャン!クリクリクリクリ!でした。
 
 しかし・・・結局何も釣れなかった。(これだけは「あの夏の日」のようにはいきませんでした)
写真
せ、拙者の時代には、
擬似餌など無かった・・・。




・5月16日放送 #481「そら豆」
うふふ日記・包丁要らずの巻
・by 魚住

 ビールのお供には「枝豆」!
 
 ・・・と信じて疑わなかったのですが、今回のロケでなかなかどうしてソラマメも美味しいじゃあないかと見直しました。
 
 しかし、皮をむいたときの、あの臭さ!、あえて私としては、マヨネーズが腐ったやうなかほりと言わせていただきます・・・。どーにかなりまへんかのー。
 
 私がロケに伺ったエジプト料理のお店では、乾いたソラマメをお水で戻してから皮をムキましたが、こちらはほとんどにおいはありませんでした。エジプト人はエライ!恐るべし、エジプト人!!
写真
今日は包丁を使わないから安心!



・5月9日放送 #480「科学で挑戦良い土作り」
矢野っちのほんの小さなキレイゴト
・by 矢野

 土・・・こんなに身近でこんなに遠い存在も珍しいですよね。
 
 私が小学生のころは、土を丸めたトンネルを掘って、おもちゃの車を通して遊ん だり、関わりはとても深かったのですが、今は・・・。
 
 でも、協力してくれた小学生たちが元気に土をいじくり回している姿は、見てい てとてもうれしかったです。それに、ホンの小さな畑なのに、耕すのが大変で、農 家の方の苦労も再認識しました。土はエラい!私たちの立っている足下のアスファ ルトの下にも、土はあるんですよね・・・。
写真
働けども働けども・・・



・5月2日放送 #479「発見!能登沖の沈没船」
怪奇!ドラム缶男の悲劇
・by 矢野

 ある日のこと、突然我が家の電話が鳴りました!
 
 「海に潜ってもらいたいのですが・・・つきましては海の水が冷たいのでドライスーツを作ります!サイズを教えて下さい!」
 
 ここまでは良かったのですが、その後、ダイビングショップから何度も問い合わせが!
 
 「本当にこのサイズで間違いないのでしょうか?」
 
 なぜなら、私のサイズはバスト120cm、ウエスト100cm、ヒップ120cm。これでは「人」ではなく、「ドラム缶」である!頑張ってやせねば!!
 
   しかし、寒い中、文句も言わず協力してくださった、ダイバーの猪子さんをはじめ、能登の皆様、ありがとうございました。「冷た〜い!」そして「寒〜い!」と文句ばかり言っていたのは私だけです・・・トホホ。
写真
これが特注ドライスーツだ!
(時価10万円)




BACK



[おまけコーナーフロントへ] [ライブラリーフロントへ]