たったの5分!とろけるマンゴープリン

2012/07/13

子供のころ、母の傍らで料理やお菓子作りの手伝いをする時間が大好きでした。

卵が、配合や加熱方法によって、卵焼きにも、プリンにも、ショートケーキにもなり、
形を変えることが魔法のように感じられたのを覚えています。

あれから数十年経った今、
今度は娘と一緒に料理やお菓子、パン作りを楽しむようになりました。

いくつかの食材が一つの料理やお菓子になる面白さは、今も変わりません。

娘と作る料理、最初のうちは大変でした。
卵はぐちゃぐちゃに割れてこぼれ、粉はあちらこちらに散乱・・・!

けれど、継続は力なり!!好きこそものの上手なれ!ですね。

卵割りの成功率が上がり、8割くらいは黄身が崩れずに割れるようになり、
かなり大きめの乱切りですが、きゅうりを切れるようになりました。
そして、簡単なおやつを作れるようになりました。
「できた!」という達成感が自信につながっているようです。

その簡単なおやつの中からおすすめのレシピをひとつ。

今日は、「お菓子レシピ教えて」「子供と一緒に作れるレシピ教えて」
というリクエストにお応えして、

「たったの5分!とろけるマンゴープリン」をご紹介します。

ゼラチン入りの冷菓って、作った後、冷蔵庫で冷やす時間が必要なので、
子供たちは「まだー」とか「もう食べる」などと騒ぎ、待ちきれませんよね!?(うちだけ?)

しかし、このレシピなら、冷やす時間は2分!
全行程でもたったの5分で作れる、とっても簡単で美味しいスイーツです。

「たったの5分!とろけるマンゴープリン」

mango pudding.jpg

◆材料 (4人分)
マンゴー(缶詰)・・・・・・・・・・・・・・・100g
マンゴー(缶詰)(飾り用)・・・・・・・・・・適宜
マンゴー缶詰シロップ・・・・・・・・・・・・・100cc
ヨーグルト(無糖)・・・・・・・・・・・・・・100cc
バニラアイス・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
ゼラチン(顆粒・ふやかす手間が不要のもの)・・5g

◆作り方
1.耐熱ボウルにマンゴー缶詰シロップを入れてラップをし、電子レンジ600Wで50秒加熱する。
(電子レンジから取り出す時危ないので、大人の方がお手伝いして下さい)

2.ゼラチンをふり入れ、スプーンで混ぜて溶かす。

3.マンゴーの果肉を入れ、スプーンで潰しながら混ぜる。(潰し加減はお好みで)

4.ヨーグルトを加え混ぜ均一になったら、バニラアイスを入れてダマがなくなるまで混ぜる。

5.器に入れ、冷蔵庫で2分程度冷やす。飾り用マンゴーをのせ、あれば分量外のミントを添える。

★ポイント
・バニラアイスは、冷凍庫から出したてのものを入れてください。
 ゼラチン入りの缶詰シロップが急激に冷され、固まりやすくなります。

冷却2分程度で"ふるふるのとろける食感"、
5分以上冷却すると"ぷるんぷるんゼリーの食感"になります。
おすすめは、なめらかな口どけを楽しめる"冷蔵庫で2分ほど冷やす"です。

親子で楽しい時間をお過ごしくださいね。

コメント(3件)

■中一

私は中学一年生です。この間、夏休みに調理レポートの宿題が出て、何を作ろうか悩んでいました。けれど、そんな時にこのサイトを見つけました。このスイーツは簡単で時間もかからないから中一の私にも作れそうな気がしました。これからも、簡単でおいしい料理を作っていって下さい。どうぞ、よろしくお願いします。

2012/08/28 14:16:58

■ちゅらさん

ママ友のお茶会に持って行きました。よろこんでもらえました(*^◯^*)

2012/07/31 17:38:23

■田中

シーベリーのペーストをヨーグルトにかけてたべました。マンゴーに似た味で独特な食感です。シーベリーは北海道産です。いろいろな食材が北海道にありますね。

2012/07/14 08:41:39

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別