鶏とおもちの旨みだし鍋
お正月はいかがお過ごしでしたか?
今日は、余った「おもち」を使った「鶏とおもちの旨みだし鍋」をご紹介します。
ポイントは、鶏肉に焼き色を付けてから、ねぎとにんじんを炒めて煮込むこと。
これによって、鶏肉は香ばしく、そしてジューシーに。スープは鶏と野菜の旨みがぐっと感じられるものになります。
鶏とおもちの旨みだし鍋
◆材料:4人分
鶏もも肉 大1枚(350g)
塩、酒 各小さじ1/2
こしょう 少々
野菜(ねぎ1本、にんじん1本、白菜3枚、青梗菜2株、まいたけ1パック、ゆでたけのこ1/4個)
サラダ油 小さじ2
切り餅 6個(お好みで増減してください)
鶏ガラスープ 5カップ(または、水5カップと鶏ガラスープの素大さじ1.5)
塩・粗びき黒コショウ 適宜
◆作り方
1.鶏モモ肉は、一口大に切り、塩、酒、こしょうをもみ込む。
2.ねぎは1.5センチ幅の斜め切り、にんじんは半月切り、白菜はざく切り、青梗菜は根元を縦6等分にし、半分の長さに切る。まいたけはほぐし、ゆでたけのこはさっと茹でて薄切りにする。
3.切り餅は、半分に切り、フライパンで両面焼き色を付ける。(表面がやわらかくなったら、一度、フライ返しで押しつけると、きれいに焼き色が付きます)
4.土鍋にサラダ油を入れて加熱する。温まったら、1の皮目を下にして焼く。焼き色が付いたら、2のねぎとにんじんの1/3量を入れて炒め、全体に油が回ったら、鶏ガラスープを加え、蓋をする。
5.沸騰したら、蓋を取り、あくをすくう。塩二つまみとこしょうで味付けし、2の残り1/2量と3を入れてさっと煮て、食卓で各自取り分ける。野菜が少なくなったら、残った野菜を足しながらいただく。
お好みで粗びき黒コショウをふってどうぞ。
■ コメントをくださった方へ ■
(グリーンアップルさん。さん)「止まらない」というお言葉・・励みになります。一緒に料理を作り、食卓を囲む・・ただそれだけなんですが、会話の数が増え、笑顔になるものですね(^^)
(けんままさん)お褒めいただきありがとうございます(*^^*)ピザ生地は、もう少し改良できないか試しているので、ちょっと先になってしまうかもしれませんが、出来次第アップしますね。
(みぽりんさん)おせちのお重にたくさん入れていただき、とても嬉しいです。今年は、もっと沢山おせち料理をご紹介できるようにしますね!
(マヨさん)お料理を出来たてのうちに食べたくて、いつも写真が疎かになってしまうので、今年は素早く、きれいに撮れるよう頑張りたいと思います。
(千葉ちゃんさん)初めまして。応援していただきありがとうございます。かに味噌は、意外にも乳製品との相性も良いので、生クリームやホワイトソースと合わせてグラタンやパスタ、卵や味噌と合わせてチャーハンにしても美味しいです。
(ちゅらさんさん)料理はコミュニケーションツールのひとつ・・・本当にその通りですね。子供たちが大きくなっても一緒に料理を作り、食卓を囲んで様々な想いを共有できたらいいなと思います。
コメント(4件)
■おてもやん
料理は初心者です。今日家族集まって鍋を囲みました。薄味で素材の味が旨みとなってとってもおいしかったです。今後も色んな料理に挑戦したいと思います。
2013/01/12 19:11:47
■りんご
本日、早速調理しました。 鶏肉、野菜の一部を炒めて煮込んで鍋料理を作るのは初めてだと思います。 味は私が思った通りさっぱりして、いろいろな旨みが出ていて美味しかったです。
私のレシピノートに追加させて頂きました。
2013/01/10 20:33:45
■りんご
おもちが余っていますので早速試してみたいです。 それに栄養もありそうでさっぱり味で、私好みのようです。
2013/01/09 15:49:20
■グリーンアップルさん。
鍋に、おもち。まだ、してみたことないので挑戦してみたいです♪家族に大好評でした、たつくりも。もう一度作る予定です♪あと、成澤さんの本も探したいと思います。ありがとうございます♪
2013/01/06 18:29:38