鶏肉のこんがり焼き~香り唐辛子と一緒に

2013/12/06

芳ばしく焼いた鶏肉に、ポン酢と大根おろしと三つ葉を添えて、

 仕上げにひとふり。

先日ご紹介しました『香り唐辛子』のお気に入りの食べ方です。

香り唐辛子がない場合は、七味唐辛子や粗びき黒こしょうでも美味しいです。 

 

shichimitori3.jpg

 

鶏肉のこんがり焼き~香り唐辛子と一緒に

 

◆材料:2人分

鶏もも肉・・・1枚

三つ葉・・・1株

サラダ油・・・大さじ1/2

塩、こしょう・・・少々

大根おろし・・・適量

ポン酢・・・適量

香り唐辛子(または七味唐辛子)・・・お好みで少々

 

◆作り方

1.三つ葉は根を落とし、2センチ長さに切る。鶏肉は、塩、こしょうをふる。

2.フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉の皮を下にして入れる。へらでぎゅうぎゅう押さえなが中火で焼き、きつね色になって皮がパリッとしたら、ひっくり返して反対側も焼く。(皮目をしっかり焼いてからひっくり返してください)

3.肉に火が通ったら、食べやすい大きさに切って皿に盛る。大根おろしと三つ葉をのせ、ポン酢をかけ、香り唐辛子をふる。

 

shichimitori.jpg

 

ふんわりと口に広がるピリッとした辛みとほのかな苦み。

心地いい刺激が鶏肉のうま味を引立ててくれます。

 

ほんの少し加えるだけで、

なんだかとっても特別に感じられる自家製香辛料。

三つ葉の香りとともにお楽しみください。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(yuzuさん)悩みながらもコメントをくださりありがとうございます!『やみつき鶏』がお役に立っているとのこと、嬉しいです。「揚げる」という難しい調理法をクリアされているのですから、素晴らしいですよ!私は、結婚前、何度もからっとしない揚げものを作っていました~。私はたまたま料理が好きですが、お裁縫は大の苦手。yuzuさんのように好きになろうと努力する姿勢をうかがい、私も見習わなくては!と思います。ご質問についてですが、すぐに出来上がる簡単な料理からチャレンジして、少しづつレパートリーを増やしてみてはいかがでしょうか。ぐっと、楽になると思います。以前ご紹介した豆腐とねぎの照り焼きどんぶり やカリッとジューシー!小松菜の棒餃子などは簡単ですよ。手軽に作れる料理や盛り付けなど、思いついたらブログに書いていきますので、よろしかったらまた見てください。一緒に料理を楽しんでいけたら・・いいな(*^^*)

 

 

コメント(2件)

■ちゅらさん

お弁当に、鶏のササミ梅シソ焼きを入れたら、主人がとっても、気に入ってくれました。
小麦粉の衣に、梅シソのたれが絡んで、美味しかったです(^O^)


無農薬みかんのお話を読んで、あたたかい気持ちになりました。 懐かしさと、優しさでいっぱいの気持ちになられたのではないでしょうか^ ^
実は、うちにも、実家から無農薬柚子が届いたのです。
柚子の皮で、早速香り辛子を作りました。
まさに、柚子七味ですね。でも、自家製のは、香りがいいです。


みずみずしい、今が旬の大根をおろし、
カリッと焼いた鶏肉と美味しくいただきました☆

ところで、横浜に住んではじめての冬を迎えているのですが、とにかくこの辺りでとれる大根が安価でとっても美味しいんです。
よろしければ、成澤さんの大根を使ったお料理がございましたら、お願いいたします(*^^*)

2013/12/08 17:03:47

■モモコ

「pink&yellowドレッシング」作りました。とても美味しく出来ました。サラダや炒めものに大活躍です。
「きのこの生姜炒め」、「鶏挽き肉の卵とじどんぶり」、「ミニトマトとオクラのもずく酢あえ」や「ブロコリーの和風ツナサラダ」は当家の定番料理で週に何回も作っています。
特に、一番人気のあるものは「えびのフライパングリル」です。見栄えが良く簡単に出来き、来客時には威力を発揮しています。
成澤さんのレシピに何時も感謝しています。
ありがとうごさいます。

2013/12/06 20:09:00

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別