鯛のわかめ蒸し
きのう、実家の両親から桜のたよりが届きました。
週末はお花見にお出掛けされる方も多いのでしょうね。
札幌も春らしいお天気が続いていたのですが、
今日は時折雪がちらつく寒~い一日。
桜は例年通り4月下旬からGWあたりかしら。楽しみに待ちましょう。
さて、今日は春らしく。旬の香り良い生わかめと
お店にたくさん並び始めた「鯛」を使った蒸し物をご紹介させてくださいね。
少しだけ桜のつぼみの塩漬けが残っていたので、鯛の上にのせて蒸したら、
桜の香りがふんわり漂ってより一層春を感じるお料理になったのですが、
なくても美味しいです。(いつもはなしで作ります)
鯛のわかめ蒸し
■ 材料:2人分 ■
真鯛・・・2切れ
塩・・・少々
昆布・・・5cm角2枚
酒・・・大さじ1
生わかめ(茹でてあるもの・刺身用)・・・適量
生麩・・・あれば2個
和風だしあん・・・半量
■ 作り方 ■
1.鯛はうろこを取って塩少々をふる。15分おいて水気を拭く。
2.蒸し器に入る器に昆布、鯛の順にのせて酒をふる。
3.湯気の立った蒸し器に入れ、蓋をして強火で6~7分蒸す。
4.食べやすい大きさに切ったわかめを加えて蓋をし、さらに強火で1~2分蒸す。
(桜の塩漬けがある場合は洗って塩を落とし、ここで鯛の上にのせてください)
5.器に汁ごと盛り、さっとゆでた生麩を添え、和風だしあんをかける。
わかめは旬の生わかめ(刺身用)を使用しましたが、
塩蔵の場合は流水でふり洗いしてから5分程度水に漬け、
再度洗って水気を絞ってから同様にご使用ください。
■ コメントをくださった方へ ■
(器楽窯さん)秋田の桜は4月中旬頃でしょうか?岩手に住んでいた頃、秋田の桜をよく見に行きました!千秋公園や角館・・心に残るような素晴らしい景色がたくさんありますね(*^^*)
(4人姉妹さん)来客があると嬉しいですよね(*^^*)いつもお彼岸には試行錯誤されたお料理を作っていらっしゃるので、今回は何かな~とお聞きするのを楽しみにしていました。いただく側もいいですね♪焼き鳥丼作ってくださりありがとうございます!ごはん進みますよね(^^)
(マヨさん)ありがとうございます(*^^*)明後日からは息子も春休みに入るので、より一層賑やかな(騒がしい(;´∀`))お昼ごはんになりそうです。娘はあと少しで小学生。毎日のようにランドセルにいろいろ詰め込んで背負っているので、入学式の頃にはピカピカではなくなりそうです~。
コメント(2件)
■4人姉妹
こんばんは。お返事ありがとうございます。わかめって蒸し物にもいいんですねぇ。
いとこ達には、おもてなし出来なかったけど、今日から、1日連れて、妹達が来る(母方の祖母が入院したので、お見舞いに来る)ので、黒砂糖でシフォンケーキ焼きました。
色んな砂糖で試してみるのもいいですねぇ。
今回は、成澤サンレシピ、結構お世話になりました。さつまいもと挽き肉のラグーソース(作った日は、そのまま頂き、翌日は、ドライカレーにして、消費しました)、野菜のマーマレードじょうゆ和え(マーマレードが丁度あったし、どんな味なのか、気になってました)、キャベツと人参のツナマスタード和え(粒マスタードがないので、ゆずごしょうで代用)、人参とごぼうのピリ辛煮(ずっと気になってました)、さつまいものハニーソルト(かなり気に入りました。丁度、さついもを沢山頂いたので、又、作ろう。)にチャレンジしました。今、一番下の妹が来ているので、明日は、一緒に夕食作りです。ちな
2015/03/26 23:21:12
■器楽窯
空も冬最後の力をだして荒れてくれてるみたいな荒れようです。毎回今度はどのようなお料理かなぁと楽しみになってきました。鯛のわかめ蒸し美味しそうですね。お料理手を抜くなんて事有りますか。良く研究されてご主人、子供さん幸せでしようね。
2015/03/25 09:56:33