めでたい春のお祝いに。鯛めしレシピ
陽射しがやわらかく春らしくなってきましたね。桜の開花もあと少しでしょうか。
春はお祝いの季節!
今日はそんなお祝いの日にオススメの一品をご紹介します。
「おめでたい」縁起のいい魚として親しまれる
鯛を使った『鯛めし』。
上品な鯛の風味と昆布のうま味が溶けあったごはんです。
鯛めし
■ 材料 ■
鯛(うろこはあれば必ず取ってください)・・・2切れ
昆布・・・5×10cm1枚
米・・・2合
(A)
薄口しょうゆ、酒・・・各大さじ1
みりん・・・大さじ1/2
塩・・・小さじ1/4
■ 作り方 ■
1.水1カップに昆布を浸ける。
2.米は洗ってザルに上げる。
3.鯛に塩(分量外)をふり、魚焼きグリルの強火で両面に焼き色をつける。
4.炊飯器の内釜に2の米と1を昆布ごと入れて(A)を加え、2合の目盛りまで水を足して混ぜる。
5.米の上に鯛をのせて普通に炊く。(あれば炊き込みごはんモードで)
6.骨を除き、(苦手であれば皮も除く)さっくりと混ぜ合わせる。
お好みでしょうがのせん切りや三つ葉をちらしても美味しいです。
■ コメントをくださった方へ ■
(文乃さん)始めまして!「文」が一緒!嬉しいです(*^^*)応援してくださり
本当にありがとうございます!仙台に住んでいらっしゃるのですね。
美味しいものもたくさんあって、楽しくていいところですよね。また行きたいです(*^^*)
麺つゆで煮込む・・私もです~(^◇^)一人のお昼ごはんに野菜とめんつゆを入れてチン!なんてことも(笑)
(器楽窯さん)いつもありがとうございます!
料理実演のない講演会スタイルは初めてでドキドキでしたが、
会場の方々がとても温かく、ありがたかったです。
毎年お正月に帰っていたので、夏の秋田は本当に久しぶりなので、
とても楽しみにしています。お会いできますように(*^^*)