サツマイモの簡単グラタン。

2012/11/13

昨日のサツマイモのミルク煮(こちら)で。。。

satumaimoguratann.jpg
                     ≪サツマイモの簡単グラタン。≫

ホワイトソースを作らないので、作り方はホントに簡単。

satumaimoguratanbefor.jpg

耐熱容器にサツマイモのミルク煮を入れて、茹でた牛乳も注ぎます。
サツマイモの高さくらいまで生クリームも追加したら、ピザ用チーズをたっぷり。
後はトースターで焼けばO.K.!

satumaimoguratanspoon.jpg

サツマイモのでんぷんで、牛乳に少しとろみが付くので、それがホワイトソースの代わり。
生クリームで量とコクもプラスです^^
(茹でた牛乳だけでも作れますが、焼いている途中で牛乳が分離してくることがあります。)

これで、簡単グラタンの夕ごはん。

porkjingermenyu.jpg

これ。子供たちが大好きで。
娘には 「れしぴのじょうおうで つくったら ゆうしょうするよ!」と言われました(笑)

最近、そんなお料理が時々ありますね~^^

そして、もうひとつ。

satumaimopurinn.jpg
                      ≪なめらか。さつまいもプリン。≫

この前のかぼちゃプリンのレシピで作ってみました。
詳しくは「Happy Smile Days.」に載せました。よかったらみてくださいね。

 

               * * レシピ本の発売日が決定しました! * *
              タイトル: 「まいにち 食べたい おうちごはん。」
              発行予定日:   12月3日(月曜日)
              発行:        日本テレビ

****************************************


・サツマイモのミルク煮。
早速作って頂いて!とっても嬉しいです^^そうなんです。ふきこぼれやすいんです。。。
煮崩れたところ、美味しいですよね♪息子はそこばかり拾ってますよ^^
パンにも使えそうですね~♪
かぼちゃでも!お子さんも喜んでくれてよかったです~♪このままでもいいですね^^
離乳食にもいいので、よかったら作ってみてくださいね。私も2人目の時はすでに忘れてましたね~。(3歳違いですけど(笑))

・作って頂いてありがとうございます!

鶏ハム:しっとり出来てよかったです!
     ラップを長めにしてぐるぐる巻きつけた方がいいかもしれません。離れやすいんです。。。
     これで鶏チャーシューもいいですね~♪
秋鮭の南蛮漬け:レンコン!いいですよね^^マイタケや長いもも合いそうですね!
レンジ蒸し鶏のとろとろ卵ソース:たくさん作って頂いて嬉しいです♪
ミルクスコーン:これも顔になりそうですね!アンパンマンもいいですね^^
お芋スティック:黒ゴマも合います!私もたまに最後にふりますよ。

・盛り付け。
ちょっとしたことで、ずいぶん変わりますよね~。ありがとうございます^^
私もまだまだ 勉強です!

・イートフィッシング。
楽しそうですね~^^釣れた新鮮なお魚、美味しいでしょうね~♪
残念ながら、私はしたことないんです。。。やってみたいですね!

・献立。
やっぱり悩みますよね~。特に好評だったりすると、ついつい同じメニューばかりになってしまって。。。最後は「あきた」と言われたりして(笑)

・レシピ本。
ありがとうございます!沢山使ってもらえるような本になったらいいなぁと思っています^^

コメントを見る・書く(9)

こだわりの?焼き餃子。

2012/10/27

遅くなりましたが、リクエスト頂いていた「餃子」です!。。。が。

gyouzayaki.jpg

ホントに普通の餃子で。。。すみません~。
「普通」は「普通」でも、私なりに工夫をしているところもいくつかあるんです。一応。。。

   gyouzaoniku.jpggyouzameet.jpg

まずお肉は豚肉。
普通の挽肉だけだとちょっと脂が少し足りなくてジューシーさがいまひとつ。
ラードを加えたいところですが、ラードをわざわざ買うのも。。。

そこで私は 豚バラ肉も少し叩いて加えています。
多少粗くても、それがかえってジューシーでよかったりします^^

そしてここにもう一つ。

gyouzasoup.jpg

お肉に鶏ガラスープをしっかりと含ませます。 これでジューシーさがさらにアップ!

gyouza.jpg

最近は、子供たちがお気に入りの「羽付き」にすることが多いんです。

皮がパリッとお肉はジューシー! そんな餃子がやっぱり理想ですね!

焼き餃子献立rr.jpg

焼き餃子や海老とお豆腐の旨煮などなど。中華の夕ごはん。

ちなみに。スープは「とうもろこしと卵の中華スープ」(こちら)でした。

yakigyouzacuttyoko.jpg

こういう「定番」メニューほど、こだわり出すときりがないですね。
これでレシピをアップしていいのかなぁ。。。といつまでも思ってしまいます。

まだまだ改良の余地があるかな?でも、とりあえず、今のベスト!。。。と思うのですが。。。
詳しいレシピは明日アップしますね。


   **昨日のポタージュ(こちら)の補足です。**
ポタージュは牛乳の代わりに豆乳でもよく作ります。
アレルギーのお子さんや牛乳が使えない離乳食の時期の赤ちゃんに。
もちろん。ヘルシーなので大人の方にもおススメです!

****************************************

・ポタージュ。
赤ちゃん、楽しみですね♪
私も離乳食にも活躍してました!たっぷりの野菜をごくごく飲めるので、離乳食終わっても頻度は高いんです。サツマイモにカブにゴボウ。。。全部!ですね^^では、作った順にアップしていきますね^^お豆は春になってしまうかもしれません。。。やっぱり生のが美味しいですから。

・作って頂いてありがとうございます!
早速かぼちゃのポタージュ!たくさん飲んでくれてよかったです!元気になるといいですね。お大事にしてくださいね。
ゴボウときのこのスープ:これもベースはポタージュでしたね!
春雨サラダ:大人の方も!よかったです~^^もちろん私も好きです!
塩鶏:旨味アップですよね!我が家の子供たちも大好きで^^よかったです~。
ヨーグルト味噌漬け:楽しみですね~^^私もドキドキです。
ピザ茄子やひよこ豆とひじきのサラダも!よかったら作ってみてくださいね^^

・ミキサー。
私はハンディタイプのミキサーを使っています。普通のジュース用のミキサーでももちろんO.K.です!水分が少ない時は、こちらの方が使いやすいかもしれません。
ミキサーがあるとお料理のレパートリーがちょっと増えるかもしれませんね^^よかったらポタージュも作ってみてくださいね。

・風邪のとき。
ちょうど、レシピ本で体調の悪い時のおススメメニューも取り上げて頂いています^^これからの時期は必須ですね!(宣伝になってしまってすみません。。。)

・おせち。
私は小さい頃には、母と祖母と姉で。みんなでおせちを作っていました。そのせいか、やっぱり習慣で。少しですが毎年作っています。またシーズンになりましたらご紹介していきますね。

・こちらこそ。
いつもブログをみていただいて、こちらこそ、ありがとうございます。
「お料理が楽しい!」と たくさんの方に思ってもらえるのが、私も嬉しいです!

コメントを見る・書く(12)

この秋最後の・・・。

2012/10/22

今年の秋は たぶん、これが最後になりそうです。

20121022.jpg

*鶏手羽中と栗の中華煮込み。

数日前に、またまた母がゴロゴロの栗を届けてくれました。
「鶏肉と一緒に中華風に煮込んだのも美味しいよね。。。」と呟いていた母。
それは美味しそう!!!。。。で、私も作ってみました^^

きっとこれが、今年最後の栗の皮むき。

20121022-2.jpg

最後は娘がしっかりとお手伝い。
さすがに固い鬼皮は無理だったので、私が鬼皮を、娘が渋皮を剥いて。
渋皮でもハラハラしましたね~~~。

何度も手伝おうか?と聞いたけけど、「いい。やる!!」黙々と皮剥きしてました。

20121022-3.jpg

ついでに鶏手羽と一緒に炒めて、煮込んでくれました^^
楽チンです~♪

20121022-4.jpg

ついでに春雨サラダも。一生懸命に千切りしてくれました。
時々 太いハムが混じっているのは、ちょっと目を瞑ってあげてくださいね~^^

20121022-5.jpg

水菜のサラダ、とうもろこしと卵の中華スープ、きのこの醤油炒め。

今年最後の栗料理は、おかげで格別な美味しさでした♪ ありがとう~。

(*中華メニューや餃子のリクエストもありがとうございます。
そして、遅くなっていてすみません。最近中華メニュー続いていますので、
近々アップできると思います。もう少しお待ちくださいね。)

****************************************

もうお気付きの方も多いと思いますが。。。
ブログのヘッダー(一番上の部分)がリニューアルしました!
素敵にデザインしていただいたおかげで、お料理写真も実物以上に美味しそうです^^
どうもありがとうございました。

・おもてなし&パーティーメニュー。
「どうしよう~~。。。」と思うよりも、自分自身も楽しめるメニューの方が、きっと喜んで
もらえますよね! あれこれ考える時間も楽しいです^^
丁寧に、心を込めて。。。そうですね。「愛」ですね!
クリスマス・おせち料理も もう目の前。また近づいてきたらちょこちょこっと書いていきますね^^
おせち料理は新潟の郷土料理が出てくるかもしれません。

・作って頂いてありがとうございました!
ヨーグルト味噌漬け(そのアレンジも!)、チーズマッシュポテト、ゴマおさつ蒸しパンや
海老シュウマイも見つけていただいたんですね!ありがとうございます^^
ハンバーグ:酸味が苦手なお子さん、結構多いですね!好評で一安心です~。
ピーナッツ。よく噛めそうですね!
ネギ塩たれ:スダチも美味しそうですね。スダチで作りました!という方も多いです^^
かぼちゃプリン:栗やサツマイモでも作れそうです。次、サツマイモで作ってみます!
きのこのスープもよかったら作ってみてくださいね^^
遅くなってすみません。レンコンやセロリのも必ず!!!

・パン屋さん。
もちろん行きます。やっぱりプロの味は美味しいですから^^
パン屋さんで自分が作るパンのヒントも貰ったりしてます♪

・カブ。
決勝のレシピのお刺身サラダに焼いたカブを入れていました!これですね^^
焼いたカブはホントにおススメです♪そろそろカブ料理も増えてきました!

・箸置き。
私も早速検索してみました!ホントにそっくり。これかもしれないですね~^^

・ミキサー。
私はポタージュスープをよく作るので、結構活躍してますね^^小さなフードプロセッサーも
ついているタイプで、あるとやっぱり便利です!しまい込んでしまわずに、すぐに出せるところに
置いておくというのもポイントですね~。きっと。

・家族や大切な方の「笑顔」。これがやっぱり一番!私もやる気をもらってます^^

コメントを見る・書く(10)

たまには。。。

2012/10/05

夕ごはんは ほぼ和食の我が家ですが。。。たま~~に。洋食メニュー。

20121005.jpg

この日のメインは、鶏胸肉のチーズピカタ。
昨日、レシピをアップしました。⇒こちら。

パサツキがちな鶏胸肉。
しっとり仕上がって、すぐに作れるメニューは、これですね^^

20121005-2.jpg

後は ウインナーとキャベツのコトコト煮。

火にかけておけば、ほったらかしでできてしまうのだけれど
このクタクタに煮たキャベツは 子供たちが取り合いになるほど大好きで^^
この日も一番人気はこれだったかな?

20121005-3.jpg

それから 人参とレーズンのはちみつサラダ。

実は私、レーズンが苦手で。。。レーズンをよけて食べると、娘が拾ってくれます(笑)。

20121005-4.jpg

こんな洋食メニューの日でも、ご飯とお味噌汁つきということが多い我が家。
せっかく見栄を張って、カップを置いたけど(笑)、正直に書いてしまいました。

やっぱり 見栄を張ってもダメですね~。

****************************************

・塩麹。
かなり話題でしたね!塩の代わりにどんどん使えますよね。ピカタの下味にもいいと思います!
私は最近、お料理にほとんど使っていなくて。。。もっぱらパンに使っています。

・茹で豆。
ひよこ豆(ガルバンゾー)はいつも缶詰めを買っていて。自分で茹でたことないんです。
でも、日持ちは1週間くらいでしょうか。。。調理して(味付けして)保存した方が
より長持ちだと思います。

・リッチミルクブレッド。
小さく焼くときは190℃で15分で焼成しています。逆にちぎりパンとか食パンのように
大きく焼くときは200℃で20分くらいがいいと思いますよ^^

・鶏胸肉。
レンジにかけたり、ソテーしたりするときは、少しした準備をしてから使っています。
この辺のこととか、他のレシピもまたアップしていきますね!

・キッシュ。
「朝時間」の日の最後の写真に写ったキッシュ。もうちょっとしたらご紹介できると思います。
少しお待ちくださいね。。。なんて。こんな風に書くと、感のいい方はわかるかも知れないですね^^

・作って頂いてありがとうございます!
パンプキンチーズ:クリームチーズの量はお好みで^^私ももっと沢山入れてます。
ピーマンの佃煮:我が家の子供たちも好きなんです。甘めの味付けがいいのかな^^
卵焼き・桜ご飯・大葉のオイルソース・栗ご飯も!
蒸し鶏の卵ソースに失敗。。。という方もいらっしゃるので、またこちらでも改めてご紹介しますね!

・いつもコメントありがとうございます!
こうして書いていただけると、ホントに嬉しいですし、新しい発見もあったりでとっても参考に
なります!どうぞ、お気軽に^^

コメントを見る・書く(24)

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別