ごちそう。ポテトサラダ。

2013/03/04

具沢山のポテトサラダは、しっかり「ごちそう」。

omamepotetosarada.jpg

私の母の作るポテトサラダは、ごくごくシンプルなもの(こちら)で。
これはこれで、大好きなんですが。

確か、私が結婚したばかりの頃。
義母が作ってくれたポテトサラダは、茹で卵やハムが入った具沢山のもの。
私にはちょっとした衝撃(?)でした。

omamepotetosaradamaze.jpg

春から夏にかけては「お豆」の季節。

グリーンピースの緑と茹で卵の黄色、ハムのピンクも入って
見た目も豪華な具沢山の春のポテトサラダ。

sabasote.jpg

この日のメインはサバのソテー。
マイタケと自家製セミドライトマトにお醤油少し。

一緒に盛り付けても存在感のあるポテトサラダでした。

potetosaradakondate.jpg

こんな風に増えていく、「おうちごはん。」もいいですね^^

「春色お豆のポテトサラダ。」レシピは明日アップします。

****************************************

・ひな祭り。
子供たちが作る雛飾りもケーキも。大人よりも発想が豊かで面白いですね^^
昨日は我が家も子供たちと一緒にひな人形寿司や散らし寿司を作りました。
なんだかすご~く楽しくて^^たくさん笑った日でしたね。

・作って頂いてありがとうございます!
散らし寿司・キュウリの醤油漬け・紙コッププチ・ケーキも!
               たくさんひな祭りメニューに選んで頂いてありがとうございます^^
               お手紙が嬉しいですね^^女の子ってお手紙大好きですね!
基本のスポンジケーキ:上手く焼けてよかったです!
               息子さん。さすがです!私には3枚スライスは絶対無理です~。
               屏風やお雛さま飾りも、きっと可愛らしいんでしょうね♪
               お稲荷さんのリクエスト。私も嬉しいです!
~レシピ本より~
ひな人形寿司:大成功でよかったです!
          可愛らしい娘さんの言葉に、私も嬉しくなりました^^

・お砂糖。
普段のお料理は全て三温糖なので、海老そぼろも三温糖で作っています。
黒砂糖よりもずっと色が薄いので、普段のお料理には、色は全く気にならないですよ^^
ただ、生姜シロップ(こちら)を作った時は薄く茶色に色付きました。
(こちらのブログの写真はグラニュー糖で作った生姜シロップです。)

・アサリ。
子供ってやっぱりアサリ好きですね^^我が家だけではなかったですね!
塩鶏もよかったら作ってみてくださいね!豪華な朝ごはんですね~^^
写真も。ありがとうございます。ホントに素人で。。。恥ずかしいくらいですけど。
今、基本をもう少し勉強しようと、本を読み始めました!

コメントを見る・書く(8)

カレーライス作り。

2013/02/16

先週末、急に娘と2人でカレーを作ると言いだした夫。

curry.jpg

少し前に福神漬を作ったら(こちら)、やっぱり「カレーが食べたいね~」ということになって、すごく久しぶりのカレーライス。

ここ数年、子供たちが同じものを食べられないので、市販のカレールウは使ってなかったんです。
でも、福神漬は「普通のカレー」がいいですよね~^^

currycooking.jpg

私は風邪をひいたわけではなかったんですけど(笑)。
しっかりその言葉に甘えて、カレー作りは2人にお任せ。
その間、私は息子と2人でゴロゴロ~。

たまにはこんな週末もいいものですね^^

curryspon.jpg

カレーと一緒に福神漬けと 娘が好きならっきょうの甘酢漬け。

子供たちも中辛カレーに挑戦!
ひとくち目はよかったけれど、だんだん辛くなってきたようで、結局リンゴのすりおろしを入れて煮直して、しっかり完食でした。

でも。肝心のこの福神漬け。
娘がキュウリばかり拾って食べるんですよね~。

kyuurisyouyuduke.jpg

なので。ついにキュウリだけで作ってしまいました。
只今 娘がはまり中です。

明日は福神漬けの代わりに、「キュウリの醤油漬け。」の方のレシピをアップしますね^^


****************************************

・クリームコロッケ。
「難しい」「失敗する」と思ってしまいますよね。。。私もそうでした。
でも。作ってみたら意外となんとかなりました!よかったらチャレンジしてみてくださいね^^
コーン缶で作る時はカニ缶がコーン缶だと思っていいですよ^^漬け汁としっかり分けて牛乳と一緒に計量してくださいね。
パン粉は私は生パン粉で作りましたが、お好みでどちらでも大丈夫です。
作る時はいくつかポイントがありますよね^^私も。タネはしっかり冷やした方がいいと感じました。
いろんな方法を知るのも勉強になります。アドバイスありがとうございます!
早速作って頂いた方も!初大成功!よかったです^^
お子さんからのその一言も!私もとっても嬉しいです。

・トマトソース。
クリームコロッケに使ったのは、水煮トマトとオリーブオイルと塩でシンプルに作ってみました。
でも。やっぱりシンプルなものほど奥が深いですね~~。なかなかレシピが決まりません。
完成したらレシピをアップしますね^^クリームコロッケに間に合わなくてすみません。。。

・作って頂いてありがとうございます!
~レシピ本より~
ココアのスノーボールクッキー:お子さんのお友達にも!好評でよかったです^^
                    また作って頂いてありがとうございます!
ホワイトチーズトリュフ:ご主人に喜んでもらえてよかったです!
               ホワイトチョコとチーズ、大好きなものを組み合わせました^^
醤油きのこ:クリームパスタも^^嬉しいです。
        きのこの旨味たっぷりで。我が家もよく使っています^^
塩豚:ハーブソルトで作ると風味が増して美味しそうですね^^
   塩が多くなった時は塩抜きするという方法も。
   でも。ポトフや煮物などは塩分も抜けてちょうどよくなるかもですね!
塩キャベツ:塩白菜もいいですね^^メンチカツとコールスロー。どちらで作れそうですね!

・バレンタイン。
イベント事が終わると、なんだか寂しいですね。。。
私も。残ったココアやチョコもあるので、もう少し楽しみます^^
それと。今年のバレンタインで、娘がココア味のお菓子好きなこともわかったので、これからはココア味の頻度が増えるかもしれません^^

コメントを見る・書く(9)

コロッケ。

2013/02/14

もともと揚げ物はあまりしない方で。。。

kroketebikatu.jpg

それに加えて。子供たちにはじゃがいもがあまり人気がなくて。
ごくごく普通のじゃがいものコロッケは、もう何年も作っていないんです。

珍しく「ころっけ」のリクエストがきたと思ったら。。。

kanifuraipan.jpg

それはクリームコロッケ。

すご~~く難しそうなイメージだったけれど、作ってみたら、意外と上手くできて、自分でもびっくり(笑)。
優秀なアシスタント(娘)がいてくれたからかもしれません^^

それ以来、このところは「コロッケ」となると決まって「クリームコロッケ」。

creamkroketcut.jpg

いざ食べようとすると「何を付けて食べるの??」なんて悩んだりして。

トマトソースが普通なのかな??
でも。コロッケサンドはソースかも。

そのままで しっかり美味しいですけどね^^

creamkroketkontdate.jpg

子供たちだけではなくて。実は私も。クリームコロッケ大好きで^^
洋食屋さんで見つけると、迷わず選んでしまいます。

だけど私は。ホクホクのジャガイモのコロッケも好きだけどなぁ。。。


「クリームコロッケ。」のレシピは明日アップしますね。


****************************************

・バレンタイン。
今はもう、昔のようなドキドキはないですけど(笑)
それでも。「バレンタイン」と聞くと、ちょっとワクワクしますね^^
娘も小学生になると、「おうちバレンタイン」ではなくなるかもしれないですよね~。
「友チョコ」と言いながら、「本命チョコ」も入っていたりして(笑)
でも。もらう方の男の子も。きっとドキドキですよね!
お家に届けてくれるなんて!絶対嬉しいですね~^^我が家もそんなことがあるでしょうか??
これからは、娘や息子の心配でドキドキしてそうです。
チョコレートムースとスコーン!作って頂いてありがとうございます^^
ガトーショコラ・チョコレートムース・ココアのスノーボール。よかったら作ってみてくださいね^^

・作って頂いてありがとうございます!
豆乳湯豆腐:ニラだれをかけるのもいいですね^^
卯の花:早速ありがとうございます!干し椎茸の出汁はやっぱり美味しいですね^^
煮込みハンバーグ:お味噌で作るとご飯にもしっかり合いますね!
お揚げの甘辛煮・ハリハリ漬け:ありがとうございます^^沢山作って頂いてるんですね!
~レシピ本より~
鮭の南蛮漬け・筍メンマ・ひじきのゴマ生姜煮:ひじきはアレンジ用なので、ごくごくシンプルにしておきました。
普通に煮物を作る時はにんじんや油あげなどを入れていますよ^^
塩水鶏:てんぷらも!シンプルな料理ほど、向いてるかもしれないですね^^
      カレー塩をかけるのもいいですね!
ネギ塩だれ:しゃぶしゃぶにもいいですね~^^「幸せに!」なんて^^嬉しいです♪
醤油きのこ:何度も作って頂いて嬉しいです!アレンジはいろいろ出来ますね^^
        コメントもありがとうございます♪
サルサソース:ウインナーと一緒に。いいですね!ありがとうございます^^
          私も。珍しい調味料とか。使いきれずに終わってしまって。。。
にんじんフレンチドレッシング:マリネサラダとヨーグルトソースも!
                   少しずついろんなおかずがあると楽しいですね^^
ニラだれ:厚揚げや大根とレンコンのステーキ。これも、美味しそうです♪

・小麦粉。
パンを作ると粉類の消費が激しいですよね~。
でも。私も1kg入りのを買っています。すぐなくなりますね。。。
私も同じ理由で。小麦粉だけでも強力粉・準強力粉・薄力粉・全粒粉などなど。同じ強力粉でも、いろんな種類の粉を試してみたりするのも楽しいですからね^^

・クロワッサン。
冬の方が作りやすいかな~と思って。冬の間に何回か作っています^^
他のパンも全部ですが、私は夜に生地を捏ねて、1次発酵を冷蔵庫の野菜室でしています。
でも。クロワッサンは冷蔵庫で1次発酵しています。
折り込みも。生地を冷蔵庫でしっかり寝かせて、ゆっくり作ると作りやすいと思います^^
私は、2冊目のレシピ本にあるような、2色の生地を折り込む「マーブルチョコパン。」がいい練習になっていましたよ。(本がないとわかりませんよね。。。すみません。)

・お手伝い。
子供たちの「お手伝い」には、自分の方に余裕がないと~~。
そうですよね。一番は片付け。これを覚悟してやってもらわないとですよね。。。
少し大きくなって、いろんなことがわかるくらいになってからでも遅くないと思います。
我が家はデビューが早すぎで。手を切ったり、鍋に触ったりなんてこともありましたから。。。
最近の娘は、料理を作った後に写真を撮るようにもなりました(笑)こんなところもしっかり見ていますね~。

コメントを見る・書く(10)

韓国風海苔巻き。

2013/01/30

大事な時に、慣れないものは作らない方がいいなぁ。。。と改めて痛感。

kankokufutomaki2.jpg

年末に思いつきで作ってみた(こちら)、韓国風太巻きは、やっぱりいまひとつの出来で。。。

あれから何回か作っていくうちに、だんだんとわかってきました!
一番の問題は 「具」の量だったかも。

kankokufutomakimaki.jpg

前は味気な~い感じだったのは、具が少なかったからでしたね。。。

今回はかなりたっぷりと。
でも。太くなればなるほど、巻きにくかったりするんです。。。

具に使っているのは、実は昨日アップした「やわらか しぐれ煮。」(こちら)
後は いつもより(こちら)甘さ控えめの卵焼きとにんじん・ほうれん草のナムル。

sansyokunamuru.jpg

ナムルは子供たちも食べやすいようにニンニクを控えめ。
代わりに鶏ガラスープも少し入れて味付け。
こうすると、あっさりしているけれど、しっかり味のあるナムルになる気がします。

普段のおかずには、普通にナムルとして食べてもいいですね^^

kankokufutomakikondate2.jpg

2月も もう目の前。来週には節分も。
たまには こんな太巻きもいいかもしれませんね~。

我が家の子供たちは、そのまま丸ごと食べれるかな???
「なんで きってないの~~」と苦情が出そうです(笑)

「韓国風海苔巻き。」のレシピは明日アップしますね。


****************************************

・2冊目のレシピ本。
昨日の発売の記事には、沢山のコメントありがとうございました。
早速、ご覧頂いた方も!嬉しいです。
ほとんどがブログにのせてきたものなので、レシピのひとつひとつに思い入れ(と言ったら大げさですね。。。)がありますね。。。
「人気おかず」のランキングは迷ったんです~~。主にブログでの反響の大きかったものでランキングしてみました^^第1位はしっかり表紙にもなりました♪
今回はパンやお菓子もあるので、お料理と合わせて いろいろ作ってみてくださいね^^
ご予約いただいた皆さんもありがとうございます!もう少しお待ちくださいね。
何度も本屋さんに足を運んで頂いて。。。ありがとうございます!
お子さんに。。。という気持ちが、とても嬉しいです。我が家も。娘がいつか使ってくれるといいですけど。。。どうかなぁ。。。

・やわらか しぐれ煮。
これ。子供たちもかなり気に入ってくれたようで^^
我が家も豚肉の方がいいようで、ほとんど牛肉を使わないんですよね。。。
早速作って頂いた方も!ありがとうございます。うどんも肉豆腐もいいですね!
そうなんです。韓国風海苔巻きに入れていました。同じこと考えてましたね^^
リーフレタスとしぐれ煮だけで作ってもよさそうですね!
日持ちは4~5日程だと思います。これも、短時間で少ない食材で作れますね。
よかったら作ってみてくださいね^^

・作って頂いてありがとうございます!
小魚ふりかけ:成功でしたか!これも簡単に作れますね^^
醤油きのこ:サラダや混ぜご飯に。いろいろ使えますね^^
生姜シロップ:ミルクティーに入れるのも、かなりはまっています!ぽかぽかですよね^^
         ミニトマト漬け。おやつみたいに食べれますよね^^
         我が家も。昨日の夕ごはんに食べました。
大根のステーキ:私も厚手の鍋でも作ろうと思っていたんでした~。今日こそ!
のっぺい汁と具沢山お味噌汁:沢山作って頂いてるんですね!
                     根菜たっぷりでヘルシーですよね^^嬉しいです。
~レシピ本から~
落とし卵のお味噌汁・ヨーグルト味噌漬け・パンプキンコロッケ
       沢山作って頂いてありがとうございます^^
       見ないで作れるなんて!!沢山作って頂いてるんですね!嬉しいです^^

・レシピIndex。
検索機能がないので、過去レシピになかなかたどりつけないですよね。。。
なので、「レシピIndex」を作ってあります!
右脇のバナーの一番下にあるので、クリックしてみてくださいね。
醤油きのこは、「ヒルナンデス!」でご紹介したので、こちら☆にありますよ。
ちなみに。2冊目のレシピ本に「醤油きのこ」は載っていますよ^^

コメントを見る・書く(7)

大根で。。。

2012/12/01

そろそろ活躍の大根。やっぱりお味噌汁や煮物が多いですね~。
でも。お味噌やお醤油だけじゃなくて、意外とコンソメ味も好きなんです。

daikonsoup.jpg

*ウインナーと大根のスープ。

大根のお味噌汁は我が家で一番と言っていいくらいよく使う野菜なのですが、
コンソメ味のスープにも。

その時はだいたいウインナーと一緒。
後の野菜は冷蔵庫にあるものいろいろ使いますが、この2つは必須。

ウインナーと大根。この組み合わせもなかなかです。

naporitanmenu.jpg

トマト味のパスタにも。

guratannmenu.jpg

濃厚なグラタンにも。

これからの季節、トマトやクリームたっぷりのあったかメニューも多くなってくると思うので、
あっさりコンソメ味のスープはいろいろ活躍してくれますね。

レシピという程でもないですが、詳しい作り方は明日アップしますね。

 

     * * 最後に。ちょっとお知らせ。 * *

「ブログ内に検索機能が欲しい!」というコメントを頂いていました。
これ。ホントに私もそう思っていたんです。わかりにくいですよね。。。

検索機能については、今相談中なのですが、まずは「レシピindex」を作ってみました。

今はまだ全部のっていませんが、近いうちに全て載せますね。
レシピをアップしたら どんどん追加していくので、
カテゴリー欄の「レシピindex」をクリックしてみてくださいね。


****************************************

・中華蒸しパン。
イーストを使うものよりもずっとお手軽ですよ^^
加える水は温めなくてもO.K.です。イーストを発酵させる必要はないので大丈夫です。
レシピ工程で「お酒」が抜けていました。すみません。
水と一緒に加えればO.K.です。修正しておきました。教えていただいてありがとうございました。
中華まんの場合は、円形に広げてあんこやお肉を包んで蒸してくださいね。生のお肉で作る時は蒸し時間を少し長め(10~15分)にするといいですよ。
パンダくんも。黒豆はお正月限定なので。。。私もお正月になったら作ります!
本当は「角煮まん」作ってみたいんです!でも「角煮」が。。。
週末のおやつやお昼ごはんに。よかったら作ってみてくださいね^^

・作って頂いてありがとうございます!
醤油きのこ:炊き込みご飯、我が家もみんな大好きです!
      大根おろしともいいですよね^^
      ムニエルも好評でしたか!?私も嬉しいです^^
鶏ハム:そうなんです^^サンドイッチ、私も好きです♪
    塩麹で作っても美味しいでしょうね^^
レンジ蒸し鶏:卵、生がダメな方もいますよね。。。でも、美味しく食べれてよかったです!
煮リンゴ:小さなお子さんのおやつにはぴったりですね!
      お砂糖を控えて(または入れずに)離乳食にも使っていました^^
真鯛のみぞれ和え・スープ・カブのクリーム煮:カブ尽くしですね!
      カブもいろんな調理法・味つけ、出来ますよね^^
ニラだれ:蒸した野菜にも合いますよね!私も元は「豚もやし」にかけてました^^

・自家製テンメンジャン。
私が普段使っているのが麹味噌で。。。麹でなくても、塩分量が同じくらいなら、家で使っている一般的なお味噌で大丈夫です。赤味噌や白味噌など、塩分量が大きく違う味噌だと味が変わると思います。

・湯豆腐。
我が家は「湯豆腐」自体はあまり作らないんです。。。だいたい他の具も入れてしまって「お鍋」になってしまうんです(笑)。でも。湯豆腐煮もお鍋にも合う、お子さんでも食べれそうなタレ。今、実はいろいろ試作中で。。。完成したらご紹介しますね^^

・レシピ本。
皆さん。ありがとうございます!本当にカウントダウンです~。

コメントを見る・書く(14)

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別