こどもの日。

2013/05/05

今日は 端午の節句。「こどもの日」ですね^^

pizza.jpg

4連休といえども、我が家はいつもと変わらない週末。


大きなこいのぼりも兜もない我が家ですが。。。子供たちと精一杯(?)遊びます!


****************************************

・ゼリー。
気軽に食べれて作れる、子供が大好きなおやつですね^^
我が家の子供たちは、プリンも市販のぷるぷるのが好きで。。。いわゆるカスタードプリンやムースよりは、ぷるぷるのゼリーが好きみたいですね~。
私は初めてのアガーで。ゼラチンよりもみずみずしくて、透明感があるような気がます。
この「ぷるぷる感」がかなりお気に入りなので、これから使うことが多くなりそうです。
私も初めてだったので個包装の小さいのを買いました。あっという間になくなりそうです^^
夏はゼリーのレシピもアップするかもしれません~♪

・ハーブ。
バジルにローズマリー。ハーブもお料理に使うと楽しいですね^^
本当はお庭に育てたいところですが。。。
バジルでリースも作れるんですね^^素敵です!

・マカロニサラダ。
下味ってやっぱり大切ですね^^どんなお料理もそうかもしれません。
具をいろいろアレンジしても楽しいですね!ササミのオイル漬けもいいと思います^^
よかったら作ってみてくださいね!

・苦手。
苦手克服!すごいです^^
少しでもお手伝いできたなら、私も嬉しいです!
「苦手」と一言で言っても、味だったり、香りだったり、食感だったり。
ふとしたことで食べれるようになることもありますよね^^
子供たちを通じて、学びました!

・作って頂いてありがとうございます!
にんじんの優しいポタージュ:野菜をコトコト煮ると甘くなりますね^^
                   玉ねぎは隠し味な感じです。
                   よかったらまた作ってみてくださいね!
ポップオーバー:ありがとうございます!
           外はカリッと、中はもっちりとした焼きあがりになりますよ。
           そこがシュー生地との違いだと思います^^
           オムレツも美味しそうですね♪チーズ大好きです~。
           よかったら、また作ってみてくださいね。

・新潟。
新潟にいらっしゃるんですね!なんだか嬉しいです^^
昨日も天気はよかったですが、まだまだ風は冷たかったですね~~。
こちらはチューリップが見ごろで、昨日も見てきましたよ。
今日もいいお天気になるといいですね!

・GW。
我が家も。実家にいったり、近所にお出かけしたり。
いつもと変わらない週末を過ごしています。
でも。朝早くから遊んでいるので、子供たちも夜はぐっすり寝てますね^^
今日もいいお天気になりそうですね♪

コメントを見る・書く(6)

ふるふるゼリー。

2013/05/04

なんとな~く。まだ少し肌寒いけれど。
おやつは すっかり夏仕様。

sodajely.jpg

フルーツたっぷりのふるふるゼリー。

初めて「アガー」を使ってみたら、この瑞々しさと透明感。
すごくいいですね~^^

sodajelyoko.jpg

クリームたっぷりのケーキもいいけれど。
我が家の子供たちは やっぱり こういうのがいいみたい。

これから活躍しそうです^^

コメントを見る・書く(4)

【レシピ】マカロニサラダ。

2013/05/03

"普通"を目指して作ってみました。なかなか手強いです~。

makaronisaldarecipe.jpg
  
                  ≪マカロニサラダ。≫

材料: 2~3人分
マカロニ 50g、A{サラダ油 小さじ1、コンソメ 小さじ1}
キュウリ 1本、卵 1個、ハム 2枚、B{マヨネーズ・牛乳 各大さじ1} 塩・コショウ 適宜

作り方:
makaroni02r.jpg


1.茹で卵を作り、角切りにする。
  キュウリは薄切りにして塩もみ、ハムは千切りにする。

 

 

makaroni01r.jpg

2.マカロニを茹で、しっかりとお湯をきりコンソメを加えて混ぜる。
  コンソメが溶けたらサラダ油を加えて混ぜる。
  (マカロニが温かいうちに。)

 

 


makaroni03r.jpg

3.マカロニの粗熱がとれたら、1とBを加えて和える。
  塩・コショウで味を整える。

 

 

 

☆マカロニが熱いうちにコンソメで下味をつけ、オイル少しで和えておきます。
  全体に味がなじみやすくなり、マヨネーズの量も少なくて済みますよ^^
☆マヨネーズに牛乳を加えて「ソース」を作って和えます。
  まだ乾燥するようならBを少し追加してみてくださいね。

tuirippur.jpg

ゴールデンウィーク後半はお出かけ日和になりそうですね^^

また、いつものお散歩コースかな??
それとも。たまには少し遠出もいいかも。
4連休ですからね^^

****************************************

・バジル。
マンション暮らしなのでお庭で育てるというわけにはいかないんですが。。。
お庭に沢山のハーブを育ててお料理に使う。そんな生活に憧れたりします^^
引っ越し、お疲れ様です。私の憧れの生活が出来そうなんですね!いいですね~♪
私もご主人と同じ発想です~^^困るくらい収穫したいです(笑)。
バジルと大葉は香りが似ている気がします。ハーブの中でも優しい食べやすい香りだと思います^^
バジルのオイルソースもよかったですよ!そもそもジェノベーゼの代わりに大葉のオイルソースを作ってみたのでした(笑)。
バジルの分量はアバウトでしたが(笑)、他の材料は同じでO.K.です^^
よかったら作ってみてくださいね!

・マカロニサラダ。
給食ってやっぱり嬉しいですよね^^私も未だに食べたくなることあります!
子供たちもお気に入りメニューがそれぞれあるみたいですね~。
小学校の給食も、きっとお気に入りメニューができるんでしょうね^^今のところはグラタンがお気に入りみたいです。

・フォカッチャ。
近くのイタリアンレストランのフォカッチャが美味しくて!
あんなフォカッチャが作りたいとずっと思っていたんです^^
上手く出来たらまたアップしたいです。レシピは個人ブログの方になってしまうかもしれません~。

・春雨炒め。
和風味もいいですよ^^ご飯にはもちろん、納豆にも(笑)。
子供たちも「ちゅるちゅる」好きですから!
息子さん。無事で(笑)何よりです^^この調子だと連休は楽しめそうですね♪

・サワラ。
こちらのスーパーではまだまだサワラはありますよ^^
サワラ以外なら、イワシやアジ、鮭も美味しいと思います!
よかったら作ってみてくださいね^^

・ロールキャベツ。
最近あまり作ってませんでした~~。
子供たちが食べにくいみたいで。。。でも。そろそろいいかもしれませんね^^
煮込みハンバーグの種でもできると思います。柔らかめなので、種を冷蔵庫で冷やしてから作るといいかもしれませんね。
私はソールキャベツはコンソメ派です!ホワイトソース(シチュー)でもよく作ってましたよ^^

・作って頂いてありがとうございます!
~レシピ本より~
茹でレタスのネギ豚ソース:ご主人にも喜んでもらえてよかったです!
                  沢山のレタス。うらやましいですね^^
                  お野菜とお魚の献立もよかったら作ってみてくださいね!
鶏胸肉の生姜焼き:たまには鶏の生姜焼きもいいですよね!お弁当にも嬉しいです♪
お仕事お疲れ様です^^今日からの連休はのんびりできるといいですね♪
みょうがの醤油漬け:これ。夏~秋には必ず作るストックです!
肉巻きもいいですよね~♪そろそろみょうがも活躍しそうです^^

・イチゴ酵母。
今の季節なら5~6日くらいで発酵してくると思います。
発酵に使う果物が農薬を使っていたり、新鮮ではなかったりすると、発酵しないことがありますよ。私も何回かそういうことがありました。
別のイチゴで試した方がいいかもしれませんね。

・紙コップ。
私も連休中になにか作ろうかな~と思っていたところです!
紙コップシフォンもまた作りたいですね^^
おなかの調子も回復してよかったです~♪

コメントを見る・書く(5)

バジル。

2013/05/02

暖かくなってきたので、プランターでハーブを育て始めました。

bajil.jpg

娘はバジルが大好きで。
いつも葉っぱを摘んでは食べている、ちょっと変わった6歳児。

なので。いつもの「大葉のオイルソース。」もバジルで作ってみました。

basilsousefokattya.jpg

焼きたてのフォカッチャにつけて食べたり。

yakiyasaibasilsouse.jpg

焼き野菜に添えたり。


松の実やチーズが入らないので、「ジェノベーゼ」よりもさっぱり。
大葉のオイルソースと同じように使えそう。

makaronisaldakondate.jpg

子供たちのリクエストの 「ころころ煮込みハンバーグ」の夕ごはん。
いつもの1.5倍量で作ったのに、2人でほとんど食べてしまいました。

次は2倍? それとも3倍???

おかずには この前のマカロニサラダ(こちら)
「マカロニサラダ。」のレシピは明日アップしますね。

 

****************************************

・空き瓶。
何かに使えるかも~!と思うとなかなか捨てられなくて。
こういうものが結構たまってしまいます。
ジャムなどの空き瓶もストックの保存に利用してますよ^^
フルーツポンチも子供が喜ぶデザートですよね!
いろんな色を入れてあげるとホントに楽しくなりますね^^

・作って頂いてありがとうございます!
簡単チョコレートムース:ありがとうございます^^
                イチゴ酵母やポップオーバーもよかったら作ってみてください♪
                おなかの具合はいかがですか?コメントもありがとうございました^^
鶏胸肉のチーズピカタ:大成功!よかったです~^^
               お弁当にもいいですね♪
~レシピ本より~
茹でレタスのネギ豚ソース:本もありがとうございます!
                  そろそろレタスも活躍しそうですね^^
                  体調はいかがですか?お料理もなかなか出来ないですよね。。。
大変な中、ありがとうございます^^嬉しいです!

コメントを見る・書く(8)

プリンを食べた後は。

2013/05/01

プリン食べた後の空き瓶。

シンプルで可愛らしくて、丈夫。しかもフタつき。
これは捨てられませんね!

froutponch.jpg

連休中のお散歩お弁当。お楽しみのデザートを入れてみました。

「カルピスフルーツポンチ。」(「おうちごはん」本より。)を小さめにカット。
フタがあるとはいえ、もう少し少なくした方がよかったですね~。
慎重に運んでました(笑)

でも。その甲斐あって、お弁当で一番喜んでくれたかな^^

ゼリーにしてもよかったかも!


****************************************

・サンドイッチ。
シンプルな卵サンドやツナサンドのようなサンドイッチも好きですが、たまには具沢山もいいですね!
私も母のサンドイッチは好きでした^^卵サンドが多かったです。
ちょうど「3ドイッチ」だったんですね~♪これだけで大満足できますよね!
フレンチトースト風になっているのも美味しそうです。さらに豪華ですね^^
よかったらお好みの具で作ってみてくださいね。

・ササミのオイル漬け。
ササミ。ダメなんですね~~。胸肉でもカットすれば出来そうですよね!
ご報告楽しみにしていますね^^

・作って頂いてありがとうございます!
新玉ねぎの甘酢漬け:サンドイッチにもいいですよね^^ありがとうございます!
じゃがいもと玉ねぎのオムレツ:ハムやウインナーで作っても美味しそうですね^^
                    玉ねぎとじゃがいもが本当に甘くて。
                    じゃがいも苦手な子供たちも喜んで食べてました♪
                    最近の我が家の子供たちも卵料理が好きみたいです^^
                    お弁当やサンドイッチにも使ってみてくださいね。
にんじんのグラッセ:娘さん、沢山食べてくれて嬉しいです!
             我が家はすぐになくなってしまうんですが(笑)、
             日持ちは冷蔵庫で2~3日は大丈夫だと思います。
             冷やすとバターが固まるので、食べる時は軽く温めた方がいいかもです^^
野菜オムレツ:薄焼き卵。包むのが結構難しいですよね~。
          私もいつもお皿の上で形を整えていますよ^^オムライスも一緒です。

・クッペ。
私はフランスパン生地はあまり捏ねない方が上手く作れる気がして。
最近はずっとこの方法なんです^^
でも。捏ねない分、べたつきやすいのが欠点で。打ち粉多めで作るといいと思います^^
兄弟って風邪もすぐにうつってしまいますよね。。。お大事にしてください。
ママの方も。ダウンしないようにお気をつけて!

コメントを見る・書く(3)

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別