「鶏肉料理」と、ついに発売です!

2012/12/03

「ヒルナンデス!」の「レシピの女王」期間限定特別企画「ミラクルCookingマジック!」
今日のテーマは「鶏肉料理」でした。

鶏胸肉で作る親子丼と鶏手羽で作るサムゲタン風のスープをご紹介させていただきました。

oyakodon.jpg

     *鶏胸肉の親子丼。 ⇒* レシピはこちら *

固くなりがちな親子丼の鶏。胸肉でしっとり柔らかく仕上げるポイントは 「片栗粉」 でした。
鶏胸肉の料理では、よく片栗粉をまぶすんです。

親子丼に使うときはとろみが付き過ぎないように、余分な粉をはたいて薄~くまぶしてくださいね。

煮汁のポイントは 「七五三」 です!

samugetan.jpg

    *サムゲタン風鶏手羽スープ。 ⇒ * レシピはこちら *

鶏を丸丸1羽は無理ですけど。。。骨付きのお肉を使えば美味しいスープができます。

時間はかかりますが、することはほとんどなくて。
じっくり待つことだけですね~^^

すると、お箸でも崩れるくらい柔らかい鶏肉に。
もちろん。スープもしっかり美味しいダシが出てますよ^^

samugetanhasi.jpgoyakodonmenur.jpg

よかったら作ってみてくださいね。


そして。ついに!
レシピ本が今日発売になりました!

ouchigohanbook.jpg

   「まいにち 食べたい おうちごはん。」 ⇒ 詳しくは*こちら*

内容はもちろん知っているのですが、実際の本を目の前にすると感動ですね^^

「毎日食べても飽きない料理。」 
そんな「おうちごはん。」をのせました。

こんな風に1冊の本として残せたことは
最後の最後まで細かいところまで考えてくださったスタッフの方々、
こうして応援していただいている皆さんのおかげです。

「まいにち 食べたい おうちごはん。」共々。どうぞよろしくお願いします^^
本当にありがとうございました。

コメントを見る・書く(18)

お知らせ。

2012/12/02

「ヒルナンデス!」の「レシピの女王」期間限定特別企画「ミラクルCookingマジック!」
こちらのコーナーも残りわずかとなってきました。。。

明日の放送も私が担当させていただいています。
テーマは「鶏肉料理。」

   ticineggsouse.jpg20121004.jpg
   torihamu.jpgmisocheeses.jpg


我が家では豚肉よりも鶏肉のほうがよく使います。
これまでもいろいろとご紹介してきましたが、明日は何でしょう~^^

よかったら見てくださいね。

明日のブログは放送終了後のアップになります。


今日は「ウインナーと大根のスープ。」のレシピをアップしました。 ⇒ *こちら*

こちらも よかったら見てくださいね。

コメントを見る・書く(5)

【レシピ】ウインナーと大根のスープ。

2012/12/02

コンソメ味の大根も、意外と美味しいんです^^

daikonsoup.jpg

    ≪ウインナーと大根のスープ。≫

材料:
ウインナー 2本、大根 約100g、にんじん 1/4本、ブロッコリー 小房に分けたもの 4個
水 2カップ、コンソメ 小さじ1/2、塩・コショウ 適宜

作り方:
1.大根とにんじんは皮を剥いて角切り、ウインナーは輪切りにする。ブロッコリーはさらに小さめに切る。
2.鍋に水、ウインナー、大根、にんじん、コンソメを入れて蓋をして火にかける。
  沸騰したら弱火で20~30分煮る。(水分が少なくなるようなら適宜追加してください。)
3.ブロッコリーを加えて軽く煮て、塩、胡椒で味を整える。


☆じっくりコトコト煮ると、スープ煮旨味がたっぷりと出ます。
 大根以外の野菜はお好みで。きのこを加えてもいいですよ。

☆☆離乳食後期頃から、ウインナーはスープなどの出汁として使えます。
   離乳食用には、コンソメや塩コショウはせずに。それだけでもしっかり味がします。
   取り分けた後に野菜を小さくして、残りは大人用に味付けしてくださいね。


****************************************

・大根のスープ。
とっても簡単なので、今日はレシピ手順の写真なしでした。
細かいことですが、食材の大きさがそろって見えるとキレイに見えるのかもしれません。薄い野菜は少し大きめ、濃い色の野菜は少し小さめにすると、見たときに同じくらいな印象になりますよ(ホントに細かくてすみません。。。)。
たまにはコンソメ味もいいですよ^^よかったら作ってみてくださいね。
もっと大根メインのレシピものせていきますので^^

・大根の葉。
葉はみじん切りにしてしらすと一緒に炒めることが多いです。カブの葉、にんじんの葉でも作りますよ^^最近は「バター醤油おかか炒め」も作ってみています。

・作って頂いていありがとうございます!
醤油きのこ:炊き込みご飯。一番のおススメかもです^^
かきのもと(菊):お浸しよりも甘酢の方が色がキレイになるし食べやすいですよね^^
           我が家ももう少し楽しみます!
春巻き:初めて!ありがとうございます^^よかったです~。
鶏胸肉のパン粉焼き:塩水鶏。しっとり出来ますよね^^
               前はもも肉の方が多かったですが、最近は胸肉料理が多いような。。。
にんじんの葉のかき揚げ:早速!ありがとうございます^^
                 薄衣でサクサクに仕上げるのがいいですよね♪

パスタはナポリタン、グラタンはマカロニグラタンです。
こちらもまた作ると思うので、ご紹介していきますね^^少しお待ちくださいね。


・週末のランチって悩みますよね。。。
私もついつい麺類に頼ってます。でも、昼ごはんにしか作らないメニューもありますもんね^^
最近は、子供たち2人もキッチンに立ちたがるので、週末はぎゅうぎゅうです~。

・私も大学の頃から一人暮らしを初めて、自炊するようになりましたが、ホントに簡単なものでしたよ。
学生の頃や働き始めはなかなか料理まで考えてなかったですね。。。こんな風にお料理するようになったのは、子供が生まれてからだと思います。でも、それまで何もしてなかったのと、していたのでは やっぱり違うと思います^^

・昨日もお天気がイマイチで。。。こちらでも少しの時間ですが雪が降りました! 
雨混じりの雪で、一瞬でしたけど、子供たちは「ゆきあそびする~~!」と張り切ってました(もちろん無理ですけどね)。

・レシピ本。もう本屋さんに並んでるんですね!?早いですね!
醤油きのことピーマンの佃煮はないですね~。確かに。。。
よかったら いろいろ作ってみてくださいね~^^

・「お料理って楽しい!」。そう思ってもらえることが一番嬉しいです^^ありがとうございます!
私の方こそ感謝です。

コメントを見る・書く(8)

大根で。。。

2012/12/01

そろそろ活躍の大根。やっぱりお味噌汁や煮物が多いですね~。
でも。お味噌やお醤油だけじゃなくて、意外とコンソメ味も好きなんです。

daikonsoup.jpg

*ウインナーと大根のスープ。

大根のお味噌汁は我が家で一番と言っていいくらいよく使う野菜なのですが、
コンソメ味のスープにも。

その時はだいたいウインナーと一緒。
後の野菜は冷蔵庫にあるものいろいろ使いますが、この2つは必須。

ウインナーと大根。この組み合わせもなかなかです。

naporitanmenu.jpg

トマト味のパスタにも。

guratannmenu.jpg

濃厚なグラタンにも。

これからの季節、トマトやクリームたっぷりのあったかメニューも多くなってくると思うので、
あっさりコンソメ味のスープはいろいろ活躍してくれますね。

レシピという程でもないですが、詳しい作り方は明日アップしますね。

 

     * * 最後に。ちょっとお知らせ。 * *

「ブログ内に検索機能が欲しい!」というコメントを頂いていました。
これ。ホントに私もそう思っていたんです。わかりにくいですよね。。。

検索機能については、今相談中なのですが、まずは「レシピindex」を作ってみました。

今はまだ全部のっていませんが、近いうちに全て載せますね。
レシピをアップしたら どんどん追加していくので、
カテゴリー欄の「レシピindex」をクリックしてみてくださいね。


****************************************

・中華蒸しパン。
イーストを使うものよりもずっとお手軽ですよ^^
加える水は温めなくてもO.K.です。イーストを発酵させる必要はないので大丈夫です。
レシピ工程で「お酒」が抜けていました。すみません。
水と一緒に加えればO.K.です。修正しておきました。教えていただいてありがとうございました。
中華まんの場合は、円形に広げてあんこやお肉を包んで蒸してくださいね。生のお肉で作る時は蒸し時間を少し長め(10~15分)にするといいですよ。
パンダくんも。黒豆はお正月限定なので。。。私もお正月になったら作ります!
本当は「角煮まん」作ってみたいんです!でも「角煮」が。。。
週末のおやつやお昼ごはんに。よかったら作ってみてくださいね^^

・作って頂いてありがとうございます!
醤油きのこ:炊き込みご飯、我が家もみんな大好きです!
      大根おろしともいいですよね^^
      ムニエルも好評でしたか!?私も嬉しいです^^
鶏ハム:そうなんです^^サンドイッチ、私も好きです♪
    塩麹で作っても美味しいでしょうね^^
レンジ蒸し鶏:卵、生がダメな方もいますよね。。。でも、美味しく食べれてよかったです!
煮リンゴ:小さなお子さんのおやつにはぴったりですね!
      お砂糖を控えて(または入れずに)離乳食にも使っていました^^
真鯛のみぞれ和え・スープ・カブのクリーム煮:カブ尽くしですね!
      カブもいろんな調理法・味つけ、出来ますよね^^
ニラだれ:蒸した野菜にも合いますよね!私も元は「豚もやし」にかけてました^^

・自家製テンメンジャン。
私が普段使っているのが麹味噌で。。。麹でなくても、塩分量が同じくらいなら、家で使っている一般的なお味噌で大丈夫です。赤味噌や白味噌など、塩分量が大きく違う味噌だと味が変わると思います。

・湯豆腐。
我が家は「湯豆腐」自体はあまり作らないんです。。。だいたい他の具も入れてしまって「お鍋」になってしまうんです(笑)。でも。湯豆腐煮もお鍋にも合う、お子さんでも食べれそうなタレ。今、実はいろいろ試作中で。。。完成したらご紹介しますね^^

・レシピ本。
皆さん。ありがとうございます!本当にカウントダウンです~。

コメントを見る・書く(14)

【レシピ】お手軽中華蒸しパン。

2012/11/30

イーストを使わず、ベーキングパウダーだけで作るお手軽な中華蒸しパン。
出来たてのふわふわをどうぞ^^

chineesemusipann.jpg

       ≪お手軽中華蒸しパン≫

材料: 6個分
薄力粉 150g、ベーキングパウダー 大さじ1、塩 小さじ1/4、砂糖 15g
サラダ油 大さじ1、酒 大さじ2、水 大さじ3

作り方:
1.ボウルに薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖・塩を入れて泡立て器で混ぜる。
  中央をくぼませて、サラダ油と酒・水を注ぎ入れる。
  全体を混ぜ、まとまったら台に出し、表面がなめらかになるまで5分くらい捏ねる。
  丸めてボウルに入れてラップをして常温で30分~1時間置いておく。

tyukaman02r.jpgtyukaman03r.jpgtyukaman04r.jpg

2.生地を6等分にして丸める。濡れ布巾をかけて5分ほど置く。
  ひとつをとり、閉じ目を上にして15cmほどの楕円形に伸ばす。
  表面にごま油(分量外)を薄く塗り、半分にたたむ(両端は少しずらす)。
  表面を軽く押さえて平らにする。残り5つも同様に作る。

tyukanambunkatur.jpgtyukaman06r.jpgtyukaman07r.jpg

4.四角に切ったクッキングシートにのせ、湯気の上がった蒸し器で強火で6~7分蒸す。


☆1では、パン生地ほどなめらかな状態でなくてO.K.です。
 生地を寝かせておくと少し柔らかく、なめらかな生地になります。

☆成型はなるべく縦長に。短いと具を挟む部分が少なくなります。
 あんこやお肉を包んで中華まんにしてもいいですよ。

nikuman2.jpg

やっぱり温かいうちが一番!
冷めたものは温めなおす(少し蒸す)と、ふわふわが戻りますよ。

お好みの中華まんを いろいろアレンジしてみてくださいね。


****************************************

・蒸篭。
ちょっとあるといいですよね^^
我が家の蒸篭は直径15cmくらいのミニサイズです。
この中華蒸しパン2つ入れるとぎゅうぎゅうで。。。実はちょっとくっついてしまうんです。

・お手軽中華蒸しパン。
イーストを使うものよりも短時間に簡単に作れますよ。よかったら作ってみてくださいね。私も以前のレシピを改良してふわふわを目指したので、おそらく大丈夫だと思いますけど。。。満足いくふわふわだといいですね^^
パンダくんもまたお正月の黒豆を煮たら作りたいですね!子供たちに大好評なので^^

・作って頂いてありがとうございます!
醤油きのこの炊き込みご飯:これ。我が家でも一番人気のアレンジです!よかったです~♪
具だくさんのお味噌汁。いいですね^^ 今日は豚汁にしようかなぁ~。

・ピリ辛ニラだれ。
ピエンロー(こちら)で使っているニラだれは、大会の時のニラだれ(クリックしてください。)に豆板醤を少し混ぜて作りました。
上にのっている唐辛子は飾っただけで。。。辛い!というのが分かるようにのせてみました。
紛らわしくてすみません~。

・レシピ本。
ありがとうございます!
私も後は本が届くのを待つだけ。おそらくそろそろ。。。

コメントを見る・書く(15)

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別