この秋最後の・・・。

2012/10/22

今年の秋は たぶん、これが最後になりそうです。

20121022.jpg

*鶏手羽中と栗の中華煮込み。

数日前に、またまた母がゴロゴロの栗を届けてくれました。
「鶏肉と一緒に中華風に煮込んだのも美味しいよね。。。」と呟いていた母。
それは美味しそう!!!。。。で、私も作ってみました^^

きっとこれが、今年最後の栗の皮むき。

20121022-2.jpg

最後は娘がしっかりとお手伝い。
さすがに固い鬼皮は無理だったので、私が鬼皮を、娘が渋皮を剥いて。
渋皮でもハラハラしましたね~~~。

何度も手伝おうか?と聞いたけけど、「いい。やる!!」黙々と皮剥きしてました。

20121022-3.jpg

ついでに鶏手羽と一緒に炒めて、煮込んでくれました^^
楽チンです~♪

20121022-4.jpg

ついでに春雨サラダも。一生懸命に千切りしてくれました。
時々 太いハムが混じっているのは、ちょっと目を瞑ってあげてくださいね~^^

20121022-5.jpg

水菜のサラダ、とうもろこしと卵の中華スープ、きのこの醤油炒め。

今年最後の栗料理は、おかげで格別な美味しさでした♪ ありがとう~。

(*中華メニューや餃子のリクエストもありがとうございます。
そして、遅くなっていてすみません。最近中華メニュー続いていますので、
近々アップできると思います。もう少しお待ちくださいね。)

****************************************

もうお気付きの方も多いと思いますが。。。
ブログのヘッダー(一番上の部分)がリニューアルしました!
素敵にデザインしていただいたおかげで、お料理写真も実物以上に美味しそうです^^
どうもありがとうございました。

・おもてなし&パーティーメニュー。
「どうしよう~~。。。」と思うよりも、自分自身も楽しめるメニューの方が、きっと喜んで
もらえますよね! あれこれ考える時間も楽しいです^^
丁寧に、心を込めて。。。そうですね。「愛」ですね!
クリスマス・おせち料理も もう目の前。また近づいてきたらちょこちょこっと書いていきますね^^
おせち料理は新潟の郷土料理が出てくるかもしれません。

・作って頂いてありがとうございました!
ヨーグルト味噌漬け(そのアレンジも!)、チーズマッシュポテト、ゴマおさつ蒸しパンや
海老シュウマイも見つけていただいたんですね!ありがとうございます^^
ハンバーグ:酸味が苦手なお子さん、結構多いですね!好評で一安心です~。
ピーナッツ。よく噛めそうですね!
ネギ塩たれ:スダチも美味しそうですね。スダチで作りました!という方も多いです^^
かぼちゃプリン:栗やサツマイモでも作れそうです。次、サツマイモで作ってみます!
きのこのスープもよかったら作ってみてくださいね^^
遅くなってすみません。レンコンやセロリのも必ず!!!

・パン屋さん。
もちろん行きます。やっぱりプロの味は美味しいですから^^
パン屋さんで自分が作るパンのヒントも貰ったりしてます♪

・カブ。
決勝のレシピのお刺身サラダに焼いたカブを入れていました!これですね^^
焼いたカブはホントにおススメです♪そろそろカブ料理も増えてきました!

・箸置き。
私も早速検索してみました!ホントにそっくり。これかもしれないですね~^^

・ミキサー。
私はポタージュスープをよく作るので、結構活躍してますね^^小さなフードプロセッサーも
ついているタイプで、あるとやっぱり便利です!しまい込んでしまわずに、すぐに出せるところに
置いておくというのもポイントですね~。きっと。

・家族や大切な方の「笑顔」。これがやっぱり一番!私もやる気をもらってます^^

コメントを見る・書く(10)

おもてなしのココロ。

2012/10/21

「おもてなしメニュー」や「パーティーメニュー」のリクエストを頂いていましたが。。。
すみません。特別なものってあんまりないんです。

もちろん。相手の方には「美味しい!」と思って欲しいと思っているんです。
でも、こういう時に普段作り慣れないものを作ると だいたい失敗してしまうんです。
であれば、よく作り慣れてて、家族にも好評なメニューを作った方がいいかなぁと。

例えば。。。

20121021.jpg

ヨーグルト味噌漬け(こちら)も よくお出しするメニューだったりするんです。
いろんな種類のお野菜で作って、大葉などを敷けばそれなりのひと品に。

ボリュームのあるメインの脇で、こういうのがあるとついつい箸がのびたりして。
「何で漬けたの!?」と意外と会話も弾みます。

とはいえ。全く普段と一緒というのもちょっと華やかさにかけるので、
盛り付けやお皿をちょっとだけ工夫したりもします。

20121021-2.jpg

小さなカップに小分けにして並べれば、ちょっとした「前菜」風。。。かな?
バラバラになりやすいおかずを入れれば、取り分けやすいという利点もありますね。
(小さなプラスチックカップを使っています。)

20121021-3.jpg

ちょっとした飾り切りをしたり、ピックに刺してあげるだけでも 子供たちは結構喜んでくれます。
(ウインナーとチーズは交互に重ねてピックに。
 ラディッシュできのこ、ウズラの卵はキュウリと重ねてお花に見立ててあります。)

20121021-4.jpg

子供たちの誕生日に 最近よく作っているのが こんなプレート。
コーンで新しい歳の形を書いてあげたら、意外と好評で。
子供たちも「○○さい に なったんだ!」 と しっかりわかって嬉しいみたいです。

20121021-5.jpg

そして誕生日のケーキはというと。。。やっぱりケーキ屋さんにおまかせ!

20121021-6.jpg

誕生日くらいは 豪華な美味しいデコレーションケーキが食べたいですよね(笑)

こんな時じゃないと食べれないですから。。。なんて。一番食べたいのは 私かもしれないです。


お返事になったような。。。ならないような。。。
でも、自分が無理をせず楽しまないと 相手にも楽しんでもらえませんよね。

「このお料理好きかな?」とか「こんな風にしたら楽しいかも!」とか。
おもてなしを考える=相手のことを考えること。
そんな風に相手を思う時間が、心が。一番大切で 一番楽しいことですね^^

**************************************

・作って頂いてありがとうございました!
ハンバーグ、チーズマッシュポテト、お芋ごはん、トースター焼き芋(安納芋!いいですね!)、
翡翠茄子、かぼちゃプリンも!嬉しいです^^
ハロウィンももうすぐですもんね~♪
塩鶏やゴボウときのこのスープもよかったら作ってみてくださいね。
塩鶏や塩豚の作り方はいろいろあると思いますが、私は塩に砂糖もプラスしてます^^

・ピーマンの佃煮。
材料の「ごま油」。作り方では「サラダ油」になっていました。
ごま油の間違いでした。すみません。教えていただいてありがとうございました^^

・箸置き。
家の近くの雑貨屋さんで 一目で気に入って買ってしまいました!
でも、どこのメーカーのものか、よく分からなくて。。。すみません。
アカシアの木で作ってあったものだと思います。器やフォーク・スプーンなど、
いろいろ種類がありましたよ~。これもいいなぁ~って思ってるところです^^

コメントを見る・書く(11)

【レシピ】塩鶏。

2012/10/20

「塩豚」ではなく、「塩鶏」。
豚と同じように鶏肉も、塩で寝かせておくと それだけで美味しくなります。

20121020.jpg

≪塩鶏。≫
材料:
鶏もも肉 1枚(250〜300g)、塩 小さじ1、砂糖 小さじ1/2

20121020-2.jpg作り方:
1. 鶏肉の両面に塩と砂糖をよくすりこむ。
2. 保存用のビニール袋に入れて空気を抜き、密閉する。
3. 冷蔵庫で1〜3日寝かせる。


☆しっかり目の塩味です。
このまま焼いて食べたり(作り方は下に。)、煮物やスープの具として使ってもいいですよ。

≪塩鶏のロースト。≫
20121020-3.jpg皮目に焼き色を付けた後は ゆっくり加熱するのが
ポイントです。
作り方:
1. フライパンにサラダ油小さじ1を熱して、寝かせて置いた塩鶏の皮を下にして焼く。
2.焼き色が付いたら裏返し、蓋をして弱火にし、10分程蒸し焼きにする。


☆焼きたては切りにくいので、荒熱が少し取れてから切るといいですよ。
☆待っている間に、フライパンに残った鶏の脂で野菜を焼くと美味しいです。

20121020-4.jpg

「きのこのスープ」のリクエスト、ありがとうございます^^
この前のとは違うのですが、「ゴボウときのこのスープ。ポタージュ仕立て。」を
個人ブログ「Happy Smile Days.」の方にアップしています。
よかったら見てくださいね。

****************************************

・ピンクペッパー。
私はネットで買いました。普段のスーパーではなかなか売ってないですね。。。こちらも。

・お鍋。
いろんなメーカーでホーロー製のお鍋が出ていると思いますが、私はこのお鍋の落ち着いた
キレイな色に惹かれて決めました。
そうなんです。ご飯を炊いているお鍋もグラタン皿も同じメーカーです!

・作って頂いてありがとうございます!
キャベツのコトコト煮、かぼちゃの塩バター煮(で、よかったですか?)、ハンバーグ!
お野菜たっぷりで作っても美味しそうですね^^マカロニにかけても美味しそうです。
サツマイモご飯もよかったら作ってみてくださいね。秋は美味しいものいっぱいですね。

コメントを見る・書く(11)

ほっこり。夕ごはん。

2012/10/19

「お鍋ごはん。」で一番ワクワクする瞬間は この時かもしれません。

20121019.jpg

炊きあがっても少し我慢。蒸らしている10分間が長く感じてしまいます。
一斉に立ち上がる湯気の向こうに見えるご飯。一番嬉しい時。

20121019-2.jpg

この日は"大物"のサツマイモで ほっこり。お芋ごはん。(レシピはこちら。)

ご飯と一緒にゆっくり加熱したサツマイモは ホクホク感と甘さが一層増して美味しいんです。

秋になってからというもの、炊き込みご飯の頻度が確実に増えてます^^

20121019-3.jpg

久しぶりに塩鶏。「塩豚」の鶏肉版と言ったところ。
塩で寝かせた鶏肉も、同じように旨味アップ!
鶏を焼いた後に残った脂で焼く野菜も、美味しいんです。

20121019-4.jpg

あとはえのきのワカメの炒めナムルや春菊のサラダ、大根のお味噌汁で夕ごはん。

甘くてほっくほくのサツマイモ。ついつい拾っちゃいます。
「食欲の秋。」気を付けないとですね。。。

***************************************

・作って頂いてありがとうございます!
キャベツのコトコト煮、ピーマンの佃煮、トースター焼き芋、翡翠茄子の梅ソース、チーズピカタ!
たくさんありがとうございます。
ハンバーグ:酸味が苦手なお子さんも多いですね。食べてくれて嬉しいです♪
赤味噌もまた美味しそうですね!確かに控えた方がいいかも。。。
チーズハンバーグ。惹かれます~。
ニラだれ:納豆も!いいですね^^
ネギ塩ダレ:冷や奴・パスタにも!!いいですね♪お酢でもいけそうですね。
チーズマッシュポテト:パンにも合いますね!サーモンともぴったりですね^^
赤い実はピンクペッパーです。白いお料理に使ってます。
お芋ごはん:早速作って頂いた方も!急に寒くなりましたね。
あったかいご飯でほっこりしたいですね^^

・お鍋。
ご飯を炊いている時に使っているお鍋は、厚手のホーロー製のものです。
詳しいメーカーなどはこちらで書けないので。。。すみません。
直径18cmの丸型が2合炊きなので、この大きさのを使っています。かなり重いので小さい方が
小回りがきいて、普段の煮物などにもよく使ってます。

・ホワイトソース。
これにチーズを入れてもよさそうですね。今度作ってみます^^

・チーズ。
私もチーズ大好きですから!きっとすぐに登場すると思います。

・ベーグル。
柔らかめのです。子供たちも食べやすくて、サンドイッチにもしやすいです^^
息子、昨日は無事保育園に行きました。ありがとうございます。

・器。
よく見ると同じ食器ばかり使ってますよ~。見ているとついつい買っちゃいたくなるのですが、
収納スペースが。。。

・秋はいろいろ作りたくなるんでしょうか。私もブックカバーの次は何にしようかワクワクしてます^^

・「元気が出る。」嬉しい言葉です!私も皆さんに元気をもらってます^^

コメントを見る・書く(10)

【レシピ】ほっこり。お芋ごはん。

2012/10/18

遠足のサツマイモ。焼き芋(こちら)の次はこれ。
ご飯と一緒にゆっくり加熱すると とっても甘くてホクホクです^^
今回はお鍋で炊く方法でご紹介します。

20121018.jpg

≪ほっこり。お芋ごはん。≫

材料:
サツマイモ 1/2~1本、お米 2合、昆布 5cm、塩 小さじ1、水 360cc
ごま塩 適宜

20121018-2.jpg作り方:
1. お米は洗って30分程浸水させておく。
サツマイモは角切りにして5分程水にさらす。
水気を切っておく。
2. お米の水をよくきり、水、塩を加えてひと混ぜする。
上に昆布、サツマイモをのせる。


3. 蓋をして火にかけ、沸騰したら弱火にして10〜15分炊く。
4. 30秒ほど火を強めて(中火~強火)、火を止めて10分ほど蒸らす。
5. 昆布を取り除いて全体をざっくりと混ぜる。お好みでごま塩をふってくださいね。


☆お鍋でご飯を炊く時は、お米を浸水させておくこと、蒸らすことが必要です。
水の量はお米と同量。お米1合に対して水180ccが目安です。
炊く時間は使うお鍋やご家庭の火加減で調節してくださいね。(ちなみに私は13分です。)
☆お鍋はホーローや土鍋などの保温性の高い厚手の鍋を使っています。
炊飯器で炊く時は炊飯器の目盛まで水を加えて炊いてくださいね。


20121018-3.jpg

サツマイモ。ほっくほくですよ~。

****************************************

・器。
白ってやっぱり基本ですね~。同じ「白」でも洋食器と和食器では色が違うし、光沢があったり
粉引きだったり。いろんな器が楽しめますね!
色の濃い器も思ったよりも使いやすいと思います。一緒にチャレンジしましょう~♪
子供が自分の身につけていたものを使ってくれるって素敵ですね~^^
大丈夫です。私のハードル低いですから(笑)。

・作って頂いてありがとうございます!
ハンバーグ:お味噌が好評でほっと一安心しています。よかった~。他のケチャップ料理にも
使った方も多くて、いいアイディアですね♪私も作ってみます。
チーズマッシュポテト:私もつい味見が多くなってしまいます。パンに塗っても美味しいそうですね。チーズ使うお料理が多いですけど。。。
パンプキンチーズ:私もチーズたっぷり目が好きです。
秋刀魚の甘辛梅煮、ピーマンの佃煮、きのこのコンフィ(私もハマり中です)も!!
皆さん、ありがとうございます!

・ホワイトソースは少量作る時は電子レンジで作りますが、沢山作る時はやっぱりフライパン。
またいつかご紹介しますね。

・魚料理。
魚とばれない魚料理は難しいかもしれませんね。。。骨を気にしなくていいレシピや、味付けを
しっかりめにしたものなどは食べやすいかもです。こちらもまたいつか^^

・離乳食。
基本的に「とりわけ」が多かったですね。私はポタージュスープが好きなので、離乳食の時期は
さらに頻度が高かったです。ジャガイモ・にんじん・かぼちゃ・カブ・とうもろこし・ゴボウなどなど。
今でも子供たちはポタージュスープが好きですね~^^

・おもてなしやパーティーメニューのリクエストもありがとうございます。
もうすぐハロウィン。その後はクリスマスやお正月などなどで、イベント事が続きますよね。
こちらもまたご紹介しますね。

コメントを見る・書く(16)

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別