器。

2012/10/17

20代の頃は、「買い物」と言えば、洋服に靴にバックに。。。

それが、30代になったせいか、子供が生まれたせいか。それは だんだん後回しに。
子供のがまず最優先。その後は ついついキッチン雑貨のお店に足が向かってしまいます。

20121017.jpg

少し前までは、我が家のお皿はほとんど「白」。
長方形とか楕円形とか、形を変えて 楽しんでいました。
白いお皿って、食材もジャンルも問わず、どんなお料理にも使いやすいのです。

それが、だんだんと単調に思えてきて、次にチャレンジしたのが「木の器」。

20121017-2.jpg

きっかけは旅行先で見つけた木の器。
ちょっとお値段したんですが、旅先でもう出会えないという思いから、ついつい。。。
でも、この木のぬくもりを感じる あったかい雰囲気が かなりお気に入り。

そして今は「和食器」。それも「茶」や「黒」。

20121017-3.jpg

元々「和食器は難しい」イメージで。しかも色の濃いお皿はさらに敷居が高くて。。。

でも、ある洋食のお店が、黒の和食器にお料理を並べていて、それがすごく素敵で。
私もこんな風に使えるようになりたいなぁ。。。と思う、この頃なのです。

20121017-4.jpg

また、キッチン雑貨のお店から離れられなくなってしまいました。
でも、そろそろ娘が私の洋服とかアクセサリーが気になるようで
ちゃんと「自分のオシャレ」にも気を付けないと。。。とも思うんです。

子供たちが大きくなっても、並んで一緒に歩きたいですからね。

****************************************

・作って頂いてありがとうございました!
人参ドレッシング、バンバンジー、揚げ豚のトマトドレッシングサラダ、チーズピカタ、
ポテトサラダ、甘い卵焼き、キャベツのコトコト煮。皆さん、ありがとうございます!
ハンバーグやチーズマッシュポテトもよかったら作ってみてくださいね^^
早速作って頂いた方も!お味噌入りなのでご飯にもぴったりです♪トマトとお味噌の組み合わせを作っている方もいらっしゃるんですね!なんだか嬉しいです。
私はチーズが大好きなので、ついお料理に使ってしまいます~^^

・大根レシピ、簡単サラダもまたアップしますね。米粉や豆乳も使っています!
アレルギーの方以外も美味しく食べれる食材ですから。こちらも少しお待ちくださいね。

・フライパン。
テフロン加工のフライパンを使っています。鉄のも欲しいんですけどね。。。ちょっと敬遠。

・揚げ油。
私も揚げ油は2~3回使っています。お鍋を小さなサイズのもの(15cmくらいでしょうか)のものを使って、使う油が少なくて済むようにしています。数回に分けて揚げるので、1回で油が傷んで
しまうこともありますけどね。

・大丈夫です!私は風邪ひいてません!気にかけていただいてありがとうございます^^

・レシピをファイルしてくださってる方もいらっしゃって、本当に感動です!
「お料理が好きになった」「楽しくなった」と言って頂けるなんて。
一番嬉しい言葉かもしれません。ありがとうございます。

コメントを見る・書く(19)

【レシピ】チーズマッシュポテト。

2012/10/16

昨日の「コロコロ煮込みハンバーグ(こちら)」に添えた
たっぷりチーズ入りのマッシュポテト。
沢山のリクエストありがとうございました!
ちょうど、レシピアップしようか迷っていたところでした^^

20121016.jpg

≪チーズマッシュポテト≫
材料:
じゃがいも 2個(約300g)、牛乳 50㏄前後、溶けるチーズ 50g、塩・コショウ 適宜

20121016-2.jpg作り方:
1. じゃがいもは皮をむいて4~6等分に切る。鍋にじゃがいもを入れ、ひたひた程度の水を加えて火にかける。弱火で10分ほど煮る。

 

 

20121016-3.jpg2. 一度お湯を捨てて、牛乳・チーズを加え、スプーンなどでじゃがいもをつぶしながら混ぜる。(チーズが溶けにくいときは弱火にかけてくださいね。)

 

 


20121016-4.jpg3. 塩・コショウで味を調える。


☆牛乳の量はジャガイモの水分によって適宜調節して
くださいね。
 冷めてくると固くなるので、少し柔らかめの仕上がりの方がいいですよ。
☆牛乳の一部を生クリームにしたり、バターを少し加えると、よりコクが増します。

スイーツレシピもリクエスト頂いていましたが。。。
昨日、個人ブログ「Happy Smile Days.」の方に「なめらか。かぼちゃプリン。」をアップしています。よかったら覗いてみてくださいね。

20121016-5.jpg

****************************************

・ありがとうございました!
昨日放送の「ミラクルCookingマジック!」ご覧頂いてありがとうございました!
TV出演は恥ずかしいんですけど。。。そうなんです。髪切りました^^
ハンバーグの記事への沢山のコメントも、早速作って頂いた方も!とっても嬉しいです。
お味噌はちょっと意外かもしれませんが、よかったら作ってみてくださいね^^
「母の味」は強敵(?)ですよね。。。

・作って頂いてありがとうございます!
ポテトサラダ、ヨーグルト味噌漬け、甘い卵焼き、チーズピカタ(カレー味も!)、栗ご飯、唐揚げ、ニラだれ(つくねも美味しそうです^^)、ウインナーとキャベツのコトコト煮(タジン鍋でも!!)も♪
トースター焼き芋:おやつに早速作って頂いてありがとうございます!
10月13日って「さつまいもの日」だったんですね!偶然にもその日だったなんて^^
パン作り:何回かやっているとコツもつかんできて楽しいですよね!そうそう。
手捏ねはストレス発散にいいですね~(笑)
秋刀魚の甘辛梅煮:美味しく出来てよかったです! 茄子と煮込むので、見た目が。。。
とろとろの茄子、美味しいんですけどね^^

・ピタパンは数回作ったことがあるくらいで。。。トルティーヤは結構お手軽かもです。
季節的に、これから中華まんを作ろうと思っていたので、いつかアップしますね。

・子供の食事。
好き嫌いや気を付けていること(できれば離乳食の時のことも)などなど、また改めて記事に
書きますね。少しお待ちくださいね。

・献立。
これも、記事を書こうと思っています!あと、器のことも。
たまってしまっていますが、お待ち頂いているレシピも記事もアップしますので!

コメントを見る・書く(19)

コロコロ煮込みハンバーグ。

2012/10/15

今日の「ヒルナンデス!」の「ミラクルCookingマジック!」
第2回目のテーマは「ハンバーグ。」。

20121015.jpg

私がご紹介させていただいたハンバーグのポイントは。。。隠し味の「お味噌。」でした。

*コロコロ煮込みハンバーグ。
⇒詳しいレシピは「ミラクルCookingマジック」H.P.をみてくださいね。

これを作り始めたのは 娘が離乳食が終わった直後くらい。
ハンバーグのソースをケチャップとソースで作っていたら、あまり食べてくれなくて。。。
当時の娘は スパイスの利いたソースの味が苦手だったのです。

そこで、ソースの代わりに使ってみたのが「お味噌。」
ソースよりも柔らかい味になったのが良かったみたいです。

20121015-2.jpg

放送にはなかったですが、我が家のハンバーグのもう一つのポイントは「柔らかさ。」
生地にたっぷりのパン粉を加えて柔らかく仕上げます。

私は焼いた食パンのすみをミキサーで細かくしてパン粉を作っているので
パン粉も生パン粉を使った方が、しっとりと柔らかい食感になると思います。

20121015-3.jpg

ハンバーグの付け合わせに。気に入っているのがチーズ入りのマッシュポテト。

我が家の子供たち、ジャガイモ料理があんまり。。。なんですけど
このマッシュポテトは好きなんです。

20121015-4.jpg

*コロコロ煮込みハンバーグ。ケチャップ味噌ソース。
*チーズマッシュポテト。
*とろとろ卵とほうれん草のホットサラダ。
*玉ねぎのステーキ。
*きのこのスープ。

ちょっと子供向けのハンバーグかもしれません。。。

20121015-5.jpg

ハンバーグの日って、いつくになっても ちょっと嬉しくなりますね^^

コメントを見る・書く(29)

お知らせ。

2012/10/14

先週から始まりました、「ヒルナンデス!」の「レシピの女王」期間限定特別企画。
「ミラクルCookingマジック」。
明日、第2回目も私が担当させていただいています。

201210142.jpg

明日のテーマは「ハンバーグ」。
唐揚げ以上に定番中の定番で、かなり不安です。。。

我が家のハンバーグ。使う調味料がちょっと意外かもしれません。
よかったら、見てくださいね。

明日のブログは、放送終了後のアップになります。
今日はこちらにリクエスト頂いていたレシピをアップしました!

コメントを見る・書く(13)

【レシピ】ウインナーとキャベツのコトコト煮。

2012/10/14

少しのお水でじっくりコトコトがポイント!
キャベツがあま~くなりますよ。

20121014.jpg

≪ウインナーとキャベツのコトコト煮。≫

材料:
キャベツ 1/4個、ウインナー 100g、バター 10g、水 50cc
コンソメ 小さじ1/2、塩・コショウ 適宜

作り方:
20121014-2.jpg1. キャベツを縦に4等分に切る。
(または ひとくち大に切る。)

2. 厚手の鍋にキャベツの半量を入れ、半量のコンソメ・塩少々をふる。
残りのキャベツをのせて同様にコンソメ・塩をふり、
角切りにしたバターとウインナーをのせる。

3.水を加えて火にかけ、沸騰したら弱火にして蓋をし、
30分~1時間煮る。

4.必要なら塩で味を調え、コショウをふる。

☆保温性の高い厚手の鍋を使っています。普通のお鍋で作る時は水を少し多めにしてください。
☆ウインナーとバターで旨味を補うと、さらに美味しくなりますよ。


****************************************

・トースター焼き芋。
この方法、実は私は姉から教えてもらいました。お手軽なので私もず~っとこれで作っています。皮ごと焼くので乾燥しないですよ^^

・レシピをファイルしていただいてるなんて!嬉しいです!!レシピ本も頑張ってます!

・食器について。
食器の質問もいくつかいただいていたのに、お返事が遅くなっていてすみません。
具体的なメーカーなどはご紹介できないのですが、お皿選びなどについて、
また記事にしたいと思っています。少しお待ちくださいね。

・お鍋。
そろそろ鍋ものも恋しいですね^^我が家のお鍋はそんなに工夫がないかもですね~(笑)。
またお鍋を作る頃になったら、ご紹介しますね。

・酵母のパン。
自家製酵母のパンだったんですね!でも、美味しく焼けてよかったです~♪
私も今日はリンゴ酵母を作り始めようと思っています。

・作って頂いてありがとうございます!
栗ご飯、まだまだ美味しいですね^^唐揚げや落とし卵のお味噌汁も!
ヘルシーおいもスティック!見つけていただいて嬉しいです!私も作ります!
今はサツマイモが沢山あるので、サツマイモレシピが続くかもしれません。

遅くなっていますが、リクエスト頂いているものも忘れていませんから!
すみませんが、気長にお待ちくださいね。
スイーツもそろそろアップしたいところです~。

コメントを見る・書く(7)

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別