冬のごちそうメニュー!トマトすき焼き

2017/02/18

2月も半ばを過ぎ、日脚が徐々に伸びてきましたね。
まだ寒さは残りますが、春を待ち遠しく思うこの頃です^^

今週水曜日の須田家の食卓では
我が家で大人気のトマトすき焼きを作ってきましたよ~(*^▽^*)

冬のごちそう!と言ってまず最初に思い出すのは
すき焼き!って方も多いのではないでしょうか^^

通常のすき焼きももちろん大好きなのですが、
トマトすき焼きはもっと好きなんです!!

そして我が家のトマトすき焼きの材料はホントにシンプル✨

たったこれだけなので用意するのも簡単です~

IMGP4396.JPG


<材料>1人分  ご一緒する方の×人数分で作ってくださいね!^^

牛肉(すき焼き用)...150g
トマト...1個
クレソン...適量
牛脂...適量
にんにく...少々
卵...1個

▼レンジで作る割り下(作りやすい分量)~作り方2を参照~
しょうゆ...100ml
みりん...50ml
砂糖...50g
赤ワイン...50ml(牛肉に赤ワインって合いますよね✨)
昆布茶...3g(昆布3gでも)


<作り方>

1. にんにくはみじん切りにする。トマトはくし切りにする。

2. 耐熱ボウルにしょうゆ、みりん、砂糖、赤ワイン、昆布茶を入れて、
   600Wレンジに4~5分かける。(割り下の完成)
   ★清潔な容器に入れて、冷蔵庫で10日位保存できる。

   ~レンジ割り下の活用方法~
   きんぴら・焼き鳥のタレ・肉豆腐・かつ丼・などなど
   +ごま油=プルコギのタレ
   +マヨネーズ=和風ピザ味
   +片栗粉=みたらし団子のタレ
   いろいろ応用できちゃいますよ~(*^▽^*)

3. 鍋に牛脂を入れて、にんにくを香り良く炒める。

4. 牛肉をサッと炒めたら、2を大さじ3加える。

5. トマトを加え、サッと煮たら火を止める。

6. クレソンを加え、卵を添えたら完成。

通常、すき焼きには無縁の「ニンニクのみじん切り」を牛脂で炒めるところからスタート♬

IMGP4414.JPG


牛肉はサッと炒めて半分くらい焼けたかな、、というところで
「レンジ割り下」を大さじ3加えて、

トマトは大きめ1個が一人分

こちらも牛肉と割り下でクツクツしている間のみでサッと煮る感じでOKです。
クレソンを添えたら完成~
卵を添えて。

ブロッコリーや春菊などお好みの緑の野菜でもいいですね^^


IMGP4425.JPG

牛肉の食べ合わせとしても「にんにくとトマト」って
疲労回復や免疫力アップに良いらしいですよ♡


そして、〆のトマトチーズリゾット
これがまた楽しみなんです~♬

残り汁に、わざとトマトを2~3切れ残しておくか、
または追加トマトを加えて。

すき焼きに野菜が少ないのが気になる方は
こちらにほうれん草を刻んだものや
ブロッコリーなどを加えるのがおススメです!

すき焼きの方には、あまり野菜をいろいろ加えない方がより美味しいと思うんですよね^^
味も薄くならずにお肉が最大限美味しくいただけるので(笑)

+ごはん+ピザチーズ
あれば
パセリのみじん切りをトッピングして
粗挽き胡椒をガリガリ

これで〆ます!

これが最高に美味しいんですよね~

また食べたくなってきちゃいました(笑)


まだまだ寒い日もありますからね。
そんなとき、トマトすき焼きで身も心も温まってみてはいかがでしょうか~(*^▽^*)

さて!

告知にはちょっと早いですが、ブログが更新できなかった場合の保険です(笑)

2月27日㈪13:00頃ヒルナンデスに出演します!
そちらの方もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

*************************************************
皆さまのコメントが何よりの励みになっています♬ いつも温かなメッセージをありがとうございます^^

インスタグラムのユーザーアカウントは→ junko_suda5 良かったらお越しください^^
************************************************
>眞由美さん
息子さん!お誕生日おめでとうございます✨
バレンタインデーがお誕生日ってなんだかいいですね~^^
チョコレートが大好きなわたしは、とっても羨ましく思ってしまいました(笑)
コメント残してくださり感謝です!ありがとうございました~(*^▽^*)
またお話聞かせていただけたら嬉しいです(≧∇≦)

>ぱんださん
風邪治って良かったです~~
水曜日の放送でも「ぱんださん、治ったかな?元気になって観てくれてるかな?」と
心配してました!風邪が長引くとホント辛いですもんね。
でも治ったばかりは体力も落ちていると思うので、引き続きお気をつけてくださいね♡
サロンデュショコラは最終日だと相当混雑してそうな気がします^^;
わたしは週末に出かけたのもあって、あまりの混雑に圧倒されてしまい
デパ地下に逃げましたよ(笑)
そして、お庭で採れたデラウエアで干し葡萄。そしてそれをラムレーズンに✨
これは絶対美味しいですよね!ぱんださんちの食卓、素敵なんだろうな~って
妄想は膨らみます(笑)
またお話きかせてくださいね!^^

コメント(1件)

■ぱんだ

こんにちは^ ^
やっと雨が上がり少し青空も見えて来ましたね^ ^
本当に日が長くなってきているのが 日に日に感じますね〜^ - ^
寒いけれど この時期が好きなんです^ ^これから咲く花の芽が寒さに耐えて少しずつ大きくなってきていたり^_^
バンデスで昨日も美味しそうでしたぁ^ - ^
トマトすき焼きもですが、お肉を食べると元気が出ますね^ ^
実は数ヶ月前から五十肩になってしまい…(*_*)何をしていても痛くて(*_*)忘れた頃に治るよと言われているのですが…(*_*)肩でなく腕が痛いのですよ(T-T)
気分転換に昨日は街へ行き美味しい駅弁を買ってきて 夕飯は久しぶりに手抜きしちゃいましたよ^ ^
来週の月曜日のテレビも楽しみにしていますね〜^ - ^

2017/02/23 13:14:37

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別