受験シーズンメニュー!仙台味噌カツ

2017/02/23

受験シーズンですね。

昔からゲン担ぎといえばカツという方も多いのではないでしょうか~
昨日の須田家の食卓ではカツを作ってきましたよ
お肉食べると元気もやる気も出ますもんね!^^

サクサクのとんかつを作るときにまずやること!と言えば
筋切り!


IMGP4452.JPG

こうすることで
脂肪と赤身の間に包丁を入れることで、肉が反り返って縮むのを防ぎますよね。

筋切りの後は肉たたき。
肉たたきをお持ちならそれで全体を軽く叩くのですが
無いときは包丁の背の部分でたたくといいですよ。
洗い物も増えなくていいですしね!^^

ちょっとたたくだけですが、
このひと手間って大切^^
お肉が柔らかく仕上がりますもんね。

そして1番のポイントは!

パン粉の2度付け!

パン粉がうまく付かないことってありますよね~

パン粉がうまく付かなかったところだけは再度卵液を付けるんです。
そしてもう1度パン粉を付けます。
これでサクサク感もupですし、お肉もジューシーに仕上がりますよ~♬


<材料>4人分

▼カツ分量
豚肩ロース肉(とんかつ用)...4枚
塩・こしょう...少々
卵...2個
強力粉...適量
生パン粉...適量
サラダ油...適量
キャベツ...適量
水菜...適量
レモン...少々
トマト...少々
白いりごま...少々

▼味噌だれ (工程1を参照)
仙台みそ...80g
だし汁...1/2カップ
砂糖...大さじ4
みりん...大さじ4

<作り方>

1. 小さめのフライパンまたは小鍋に仙台みそ、だし汁、砂糖、
   みりんを入れて強火にかけ、煮立ってきたら中火にし、
   ヘラで絶えず混ぜながら2分目安に煮詰めて味噌だれを作る。
   少し緩めかな??くらいでやめると、冷めたときにちょうどよいとろみになります。
   お好みの感じに煮詰めてくださいね。

   田楽みそにも使えて便利です!
   味噌カツと言えば八丁味噌ですが、
   仙台みそも辛口で味が濃いめなので味噌ダレにぴったりなんですよ~♡
   でも、赤みそならどんなものでも^^

2. キャベツは千切り、水菜は3cm長さにカット、トマトはくし切り、
   レモンは輪切りにする。

3. 豚肉の筋に切り込みを入れ、肉たたき(包丁の背)でたたき、塩こしょうをふる。

4. 3に強力粉を全体にまぶし、卵をよく溶いた卵液にくぐらせ、
   しっかりとパン粉をつける。
   パン粉がついていない部分にもう一度パン粉の上から卵液、
   パン粉の順に2回つけると、
   しっかりパン粉が付きサクサク感がUPする。

5. 170~180度に熱した油で4を4~5分目安にサクサクに揚げ、
   油切りする。油を切った後、3~4分おくと厚みのある肉でも余熱で
   中心まで火が通る。

6. とんかつを食べやすい大きさにカットし、器に盛り付け、キャベツ、水菜、
   トマト、レモンを添えて、味噌だれをとんかつの上にかけ、
   白ごまをふって完成。

IMGP4456.JPG

たまたまですが、2週連続のお肉料理!
すき焼きに続いてとんかつ(笑)

出演者さんとスタッフさんがすごく喜んでくれました(笑)

受験生の皆さん~!
風邪やインフルエンザには十分気を付けてくださいね。
そして体調の良いときに(揚げものですからね^^;)
とんかつを食べて元気に乗り切ってくださいね!

2月27日㈪13:00頃ヒルナンデスに出演します!
そちらの方もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

*************************************************
皆さまのコメントが何よりの励みになっています♬ いつも温かなメッセージをありがとうございます^^

インスタグラムのユーザーアカウントは→ junko_suda5 良かったらお越しください^^
************************************************
>ぱんださん
今日は雨だったのに、急にパーッと晴れた瞬間がありましたね~^^
毎日少しずつ日が長くなって、まだ寒いけれど徐々に春を感じられて
わたしも嬉しいです!
昨日の味噌カツも見てくださり、コメントもありがとうございますm(__)m
とんかつはパワーをつけたいときにはもってこいのメニューですよね。
それよりぱんださん!肩、腕、大変なんですね@@;
駅弁で手抜き。いいじゃないですか~!
無理なときは頑張らないことも大切ですよ♡
忘れた頃に治るってどのくらいかかるんでしょ@@;その時期が早くくればいいなと祈るばかりです!
お大事になさってくださいね。

コメント(2件)

■ぱんだ

こんにちは^ ^今日の仙台は うっすら寒いですね(>_<)
先日はヒルナンデスパーフェクトおめでとうございました^ ^テレビの前で応援していましたよ〜^ - ^
昨日のバンデスも楽しく見ていましたよ^ ^簡単なのに美味しそう^ - ^

2017/03/02 15:59:32

■バタ子

ヤッタ-☆〜(ゝ。∂)パ-フェクトおめでとう(⌒▽⌒)ございます。味噌バタ鍋美味しそうで簡単。さすが

2017/02/27 13:36:46

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別