焼肉プレート

2017/07/06

大雨の被害が多いですね。
皆様お住まいの地域は大丈夫でしょうか?

梅雨時期は風情を感じるようなシトシト降る雨を想像しますが
最近は怖いですよね。

これ以上の災害が 起こりませんように願うばかりです。


今日は、須田家の食卓で作ってきたレシピをご紹介させてくださいね^^
夏はやっぱりコレ!


IMGP5526.JPG


手軽な焼肉でワンプレートなどいかがでしょうか~

お肉も美味しいですが、
今回の主役は焼肉のタレですよ^^

焼肉のタレって手作りすると本当に美味しいし、
意外と簡単!

夏が旬の○○○を加えて美味しさ倍増!^^
レンジとミキサーであっという間に出来ちゃいますよ♪


~焼肉プレート~

<材料>タレ...300ml分/焼肉プレート...適量

▼焼肉のタレ分量
 赤ワイン...50ml
 砂糖...50g
 しょうゆ...100ml
 玉ねぎ...1/8個(50g)
 キウイフルーツ...1/2個(50g)
 にんにく...1片
 しょうが...1片
 ごま油...大さじ1
 白ごま...大さじ1

▼焼肉プレート分量
 牛カルビ肉...適量
 焼き野菜...適量
 ミニトマト...適量
 ミックスリーフ...適量
 ご飯...適量

<作り方>

1.焼き肉のタレを作る。
  耐熱ボウルに赤ワイン・砂糖・しょうゆを入れて混ぜ合わせ、
  600Wレンジで3分加熱後、粗熱をとる。

(アルコールを飛ばしながら砂糖を溶かします。お酒の中で赤ワインは1番コクが出て肉の臭みも消しつつ
香り付けもしてくれますよ。無いときは白ワインでも料理酒でもOKです)

2.ミキサーに玉ねぎ・にんにく・しょうが・ごま油・白ごまを入れる。

3.2に適当な大きさに切ったキウイフルーツと粗熱をとった調味液を入れ、
  滑らかになるまで撹拌する。
  ★キウイフルーツは肉を柔らかくし、フルーティになる。
  味に深みも出て、しょうゆの角が取れて全体的にマイルドになる。
 (焼肉のタレに入れる果物と言えば「りんご」「梨」ですが夏は「キウイ」で!)

4.煮沸消毒済みの瓶に入れてフタをし、冷蔵保存。
 (無添加ですので、早めに使い切るか、小分け冷凍が便利です)

5.器にミックスリーフを敷き、フライパンで焼いた牛肉と野菜、ご飯、
  ミニトマトを盛り付け、焼き肉のタレを添えて完成。


これからの時期ははBBQ用に作っておくと便利ですよ~
2~3日経った頃からが1番美味しいです^^

市販の焼肉のタレはもちろん便利ではありますが(笑)
手作りしたタレでいただくと・・・

きっと満足度up(笑)

タレにお肉を漬け込んでおけばキウイの効果でお肉も柔らかになりますし
焼肉弁当にしても◎ですね♪

ちなみに、キウイフルーツ1/2個は約50gと考えていただき、
りんごでも梨でもフルーツは50g

玉ねぎは1/8個も約50gです。

1個の大きさがまちまちでしょうから、迷ったときは50gにしていただくと
ちょうどよい仕上がりになりますよ~

是非お試しください(*^▽^*)


少し早いですが、最後にヒルナンデスの告知をさせてください~!^^

7月24日(月)はシンプルレシピ教室の放送日となっております!
こちらも頑張ってきましたので ご覧いただけたら嬉しいです(*^▽^*)

************************************************
皆さまのコメントが何よりの励みになっています♬ いつも温かなメッセージをありがとうございます^^
インスタグラムのユーザーアカウントは→ junko_suda5 良かったらお越しください^^
************************************************

>ぱんださん
こんにちは(*^▽^*)
今日の仙台は日差しが強くて暑くなりそうですね^^;
オクラの板ずりポイント^^;あんなやり方、普通は考えませんよね~(笑)
あんなことを胸張ってポイントとお伝えしていいものか??
「須田家のズボラポイント」って言っちゃダメですか?と相談したくらいです(笑)
スタッフさんは笑ってましたけど・・
でもズボラでもちゃんと色よく仕上がるならOKですよね(笑)
ぱんださんちの採れたて野菜。いいですね~~♬新鮮な野菜はそれだけでごちそうですもんね!
ご存知でしょうけれど、わたしも食いしん坊なので(笑)そういったことに同じく幸せ感じちゃいます!!!
いつもバンデスをご覧いただき、コメントも嬉しいです!ありがとうございます♡

コメント(3件)

■コッピ~Smile☆

こんにちわ~m(__)m

焼き肉プレ~ト美味しそう↑↑
ついつい、、、よだれが出そうにまりますね(笑)
私も最近は、焼き肉のたれを買わないで、
自分達で醤油にワサビをつけたりそれ+ニンニクとか、
すんごんく美味しくてタマリマセン。。。。。
なんか、最近は暑いからご飯は食べられなくて、、最近は麺類ばかりなんです!
体には良くないんですけど、、
冷ご飯でおすすめの味?おすすめのレシピとかあったら教えてくださいm(__)m

2017/07/10 12:39:19

■ぱんだ

今日も暑くて暑くて 街中のバーゲンに行ったら人、人、人で更に暑くなってしまいましたよ^^
ズボラ…大好きです^ ^それでOKですよ^_^
実家の庭に毎年ズッキーニも植えているのですが、次々なって良いですよ^_^村田のお義父さまに作っていただいては?グリーンとイエロー二色ですよ^_^今日ももらったので焼きます^_^
来週キャンプに行くので焼肉のタレ作って持って行きますね^_^
お互い食いしん坊…夏バテせずに夏を乗り越えましょうね^ - ^

2017/07/07 16:53:35

■バタ子

今日^ - ^暑いです

2017/07/06 12:51:16

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別