バナナのオムレット

2017/07/13

レンジ1分で作る!
ふわふわスポンジ生地✨

昨日の須田家の食卓では、このスポンジ生地を使って
ビックリするほど簡単なオムレットを作ってきました(*^▽^*)

まずは卵1個と砂糖30gを3分目安にハンドミキサーにかけて白っぽくもったりした状態にします!
ここにふるった薄力粉と太白ごま油を入れてさっくりと混ぜます。

20170713090408.JPG

オムレット3枚分の生地なので、1/3ほどを流します。
直径13cmくらい、重さで言うと40gほどです。

20170713090446.JPG

これを600wレンジで1分~♬

20170713090519.JPG

表面が乾いてきたら出来ている証拠です。

でも、レンジの性質上、周りまでなかなか火が入りませんので
ペーパーで押さえてしまいます。

そうすると、生っぽい部分だけがキレイに剥がれてくれるので
これでレンジ加熱し過ぎすることなく、
レンジなのに
ふわふわ~なスポンジも可能になります。

気になる場合は10秒ずつ加熱を追加してもいいですが、加熱し過ぎると
固くなりますので、そこだけは注意してください~^^

ラップの上にに生地を置き、上からクッキングシートをめくるようにすると熱くても剥がせます。
粗熱がとれるまで5分ほどお待ちください。
しっとりふんわり仕上がる工夫です。

20170713090907.JPG

あとはラップで包んでいくだけです!
ホイップクリームとレモン汁をかけたバナナをどーーーーんと1本!

20170713090654.JPG

ラップで包んだらそのまま30分ほど冷蔵庫へ。
ヒンヤリさせるとまた美味しいんだな~♡

オムレットでのんびりティータイムはいかがでしょうか~☕

レモン風味のバナナなのでとっても爽やか
皆さんぺろりと完食されてました(*^▽^*)


バナナのオムレット
<材料>直径13cm×3枚

▼スポンジ生地分量
 卵...1個
 砂糖...30g
 薄力粉...30g(予めふるっておく)
 太白ごま油...大さじ1
 (もしくはサラダ油)

▼具材(フィリング)の分量
 ホイップクリーム...100ml
 バナナ...3本
 レモン...汁少々

<作り方>

1.ボウルに卵1個と砂糖30gを入れてハンドミキサーで3分を目安に
  白くもったりした状態になるよう泡立てる。

2.ふるった薄力粉をヘラでさっくりと混ぜ、太白ごま油も加えたら
  粉っぽさがなくなる程度に混ぜる。

3.耐熱皿にクッキングシートを敷き2を直径13cm
  (スポンジ生地 約40g)に流して、ヘラで表面を平らにしたら
  600wレンジで50秒を目安に加熱する。
  加熱後、生地の表面が乾いていたらレンジから出し、
  乾いていないところがあったら10秒ほど加熱を追加する。

4.ラップを広げ、3をクッキングシートから剥がして包み、
  粗熱が取れるまで5分ほど待つ。

5.4の中央にホイップクリームをおき、レモン汁を塗ったバナナを
  真ん中におく。(酸味アップと変色防止)
  このとき、出来上がったスポンジ生地の表裏を見て、よりキレイな
  表面をラップ側にして置く。
  (外側の見える部分になるのでキレイな方がいい)

6.バナナをクリームと生地で包むようにし、ラップでカタチを整えたら
  器に盛り付け完成。
  ラップのまま冷蔵庫で30分程冷やすと、さらにおいしい。


20170713090735.JPG

夏なのでキッチンに立つ時間は減らしたいのですが
食べたいので作る!
まさにわたしらしいスイーツになりました(笑)

かつてはケーキ型で焼いたものをスライスしないとオムレットが作れませんでしたが
これならお手軽なので、食べたいときにいつでもできますよ~♬

お子さまと楽しむスイーツとしてもおススメです!
お家で楽しむだけでしたら
これにクリームとフルーツを重ねて「なんちゃってデコレーションケーキ」にも^^

卵1個でデコレーションケーキってかなりお手軽ですね(笑)
簡単ですので、よかったらお試しください(*^▽^*)


7月24日(月)はシンプルレシピ教室の放送日となっております!
こちらも頑張ってきましたので ご覧いただけたら嬉しいです(*^▽^*)

************************************************
皆さまのコメントが何よりの励みになっています♬ いつも温かなメッセージをありがとうございます^^
インスタグラムのユーザーアカウントは→ junko_suda5 良かったらお越しください^^
************************************************
>バタ子さん
毎日暑いですよねι(´Д`υ)アツィー
この暑さに負けず、夏を乗り切りましょう!!!

>ぱんださん
嬉しいバーゲンシーズンですが、混雑は暑さが増しますよね^^;
ズッキーニ。実はわたしも1度だけ作ったことがあるんです~
次から次へと出来ますよね~♬
でもちょっと見なかったら巨大サイズになってしまいましたけど(笑)
やっぱり村田のお義父さんにリクエストするのが1番良いような・・
それでは勝手な嫁かなと思ったり・・複雑(笑)
ズッキーニはヘルシー食材だし、黄色と緑があると華やかになっていいですよね^^
ぱんださん、キャンプに行かれるんですね!
炭火で焼いたお肉やズッキーニに手作りの焼肉のタレ✨美味しそうです~~
楽しんできてくださいね(*^▽^*)

>コッピ―smile☆さん
お久しぶりです~♬
焼肉は、わさび醤油やにんにく醤油も美味しいですよね~✨
夏に限らず焼肉大好きです!^^(笑)
暑いと麺料理が多くなりますよね~
ただ、麺だとしてもいろんなものを乗っけたのっけ麺にすれば
バランスも取れて見た目も華やかになりますしいいんじゃないでしょうか~
ちょうど来週、のっけ麺を須田家の食卓でやる予定なんです。
放送したらご紹介させてくださいね!^^
食べやすいものを食べて、夏バテしないようにしたいものですね!
お互い、元気に夏を乗り切りましょうね!

コメント(4件)

■コッピーsmile ☆

お久しぶりです(^-^)/
お返事ありがとうございました‼️
わぉ!とってもバナナのオムレット美味しそうですね〜〜

2017/07/27 18:44:47

■バタ子

お早うございます^ - ^昨日京都に行って参りました、山鉾の最中で暑い暑い高槻と2度温度が違う♪───O(≧∇≦)O────♪イソイズムのお昼ごはんを食べました京都のお漬物もんは有名ですが違う発酵野菜にして色んな物に漬け込んだ京野菜のフルコ--ス出汁、白ワイン漬け、など12種類の発酵野菜にお肉魚介鴨肉チ-ズなどを組み合わせたお料理でそれぞれに身体の効能が分かりやすい教えてくれるという新しいお店でお客様はほぼ女性でした。飲み物はデトックスドリンクが何種類もあり飲み放題で暑い京都でしたが気持ち元気になりました

2017/07/18 09:00:06

■rr

はじめまして。
須田さんは、ファイナルステージのエプロンはどうされていますか?また、「シンプルレシピ」で使うエプロンの刺繍には「Recipe Queen Season 5 Junko Suda」と書かれていますか?エプロンが5代目女王らしくて似合います。刺繍はかわいいですね。

2017/07/16 16:32:36

■バタ子

すごく美味しそう(^.^)スポンジの黄色が鮮やかぁ

2017/07/13 11:23:16

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別