台湾まぜそば風そうめん

2017/07/20

梅雨明けした地域もあり、夏本番ですね!
連日厳しい暑さが続き、いよいよ夏休みが始まります!
にぎやかな声が響きわたる毎日。
お母さんはいつも以上に大忙しで、暑さなんかに負けていられないですね!
今年の夏も元気に乗りきりたいものです!!!


夏の風物詩といえば!

思い出されるワードはいろいろありますが
「そうめん」も欠かせませんよね~

スイカがあって、茹でたとうもろこしと枝豆があって、そうめんを食べて。
風鈴の音なんかがあったら風情ありますよね~
冷えたビールを飲みながら花火がどっかーんと上がったり!

暑いのは嫌ですけど
夏も悪くないな!と思ったりできる瞬間です(笑)

サラッとめんつゆに薬味を加えていただくそうめんももちろん大好きですが
たまにはこんなそうめんはいかがでしょうか~


IMGP5580.JPG


台湾まぜそば風そうめん
<材料>2人分

▼そうめん分量
そうめん...2人分
昆布茶...ふたつまみ
塩...ふたつまみ
ごま油...大さじ1
にら...1/2束
かつお節...適量(魚粉の代わりです)
卵黄...2個
糸とうがらし...適量

▼具材(台湾ミンチ)分量
豚ひき肉...200g
ごま油...大さじ1
にんにく...1片
しょうが...1片
豆板醤...小さじ1
砂糖...小さじ1
酒...大さじ1
めんつゆ...大さじ1
 
<作り方>

1. フライパンにごま油を入れて熱し、にんにく・しょうが・
   豆板醤を香りよく炒める。

2. 1に豚ひき肉を加えてポロポロになるよう炒め、
   砂糖・酒・めんつゆで味付けし、3分ほど煮詰める。

3. 茹でて冷水でしめ水気を切ったそうめんに塩・ごま油・
   昆布茶で味付けし、「オイルそうめん」をつくる。

4. 3を器によそい、台湾ミンチ・刻んだにら・かつお節を
   トッピングし、中央に卵黄をのせ、糸とうがらしを飾れば完成。


ポイントは「オイルそうめん」にすること!
名古屋のご当地グルメ「台湾まぜそば」専用の麺って極太だけど具が絡みやすくなるよう
キズ?をつけたりして工夫されているようなのです。

今回は真逆のツルッと細いそうめんで手軽に作っちゃおう!ということで
具と麺に一体感が生まれるように工夫をしてみました。

「塩と昆布茶とオイル」これで下味を付けることで、麺と具が違和感なく馴染みます。
今回は台湾風なのでごま油にしてみましたが
お好きなオイルで作ることができますよ^^

オリーブオイルのときはタンパクな味の具が合うような気がします。
例えば「しらす」と「大葉」でカッペリーニ風そうめんとか美味しいですよ♡

夏は食欲ない~なんて食べないでいるとすぐ夏バテしちゃいますからね~

というわたしは何かと試作の毎日なので
作って食べるの繰り返し・・ちょっと食べ過ぎ注意です^^;
年齢的にも気を付けないと@@;

さていよいよ24日はヒルナンデス!シンプルレシピ教室の放送日です~
ブログ更新できなかったときのために何回も告知しちゃいましたが(笑)

是非ご覧ください~♬


20170720111323.jpg

************************************************
皆さまのコメントが何よりの励みになっています♬ いつも温かなメッセージをありがとうございます^^
インスタグラムのユーザーアカウントは→ junko_suda5 良かったらお越しください^^
************************************************
>バタ子さん
京都に行ってこられたのですね~いいな~~
京野菜のフルコースだなんて女子に人気がありそうです(*^▽^*)
発酵食品は美肌効果期待できちゃいますもんね♡
腸内環境改善とか、ついつい嬉しいワードがいっぱい出てきちゃいます(笑)
お客様がほぼ女性。。納得です♬
毎日の食事も大切ですけど、外でいろんな刺激をもらうのって元気でますもんね!
いろんな工夫で夏を乗り切りましょうね~!

>rrさん
はじめまして!
ファイナルステージのエプロンはもちろん大切にとってありますよ~^^
胸元の刺繍、細かい字なのによく見えましたね!
昨日の本番前、メイクさんに
「ここに名前入ってたんですね~!今気が付きました」って言われたばかりです~
毎回エプロンつけてくれてたメイクさんなのに(笑)
エプロンの色。山吹色みたいな色がわたしっぽいってみんなに言っていただけて
結構気に入っています^^
嬉しいお言葉ありがとうございます♡

コメント(1件)

■バタ子

台湾まぜそば以前から興味ありました名古屋美味しい物沢山ありますものね^_^今日大阪37度予定らしいです

2017/07/20 14:56:39

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別