STORY

百金争奪

2024.04.28 O.A.

「俺が面白くしてやるよ、おまえの人生」――
アクマゲームで初めての敗北を喫した照朝(間宮祥太朗)は、天才ギャンブラー・潜夜(竜星涼)の心をくすぐり、共闘する誘いに成功した。そして、父の敵・崩心(小澤征悦)とその組織『グングニル』に立ち向かう決意を固めた。
潜夜の情報によれば、多発する財産譲渡事件も、要人たちの相次ぐ不審死も、全てグングニルが裏で暗躍しているという。『悪魔の鍵』の所有者同士を戦わせようとするグングニルの目的は、一体何なのか?手がかりをつかもうとする照朝と悠季(古川琴音)は、『悪魔の鍵』を調べるうち、鍵に隠された“ある秘密”に気付く…。

一方その頃、会社の資金繰りに悩む初(田中樹)は、おろち(cv・花澤香菜)の開発に投資したいという男・犬飼(武田航平)と接触していた。犬飼に資金援助を約束してもらった初はホッと胸をなで下ろすが…「ただし、条件があります」。犬飼から突き付けられた予期せぬ“条件”に、初は困惑してしまう…。

そんな中、照朝たちの前に、崩心の部下・長久手(桐山漣)が立ちはだかる!「無駄なやりとりはやめにしましょう。私の目的はあなたとアクマゲームをすることです」――
グングニルの真相に近づきたい照朝は長久手とのアクマゲームに挑む。
長久手は、『悪魔の鍵』を使って悪魔を召喚!しかし現れたのは…「ガド、じゃない!?」…新たな悪魔の出現に息をのむ照朝…!さらに長久手は、「私が勝ったら、今後一切グングニルに逆らわず、絶対服従を誓ってもらいましょう」と忠誠を尽くすことを要求!受けて立つ照朝の運命は…!?

新たなゲームマスター・コルジァ(cv・坂本真綾)が用意したゲームは『百金争奪~Hundred Contest』。強弱関係にある5つの駒を使い、100枚の金貨を奪い合う頭脳ゲームだ。無敗を誇る長久手との一騎打ち!照朝は長久手の裏をかき、勝利することができるのか!?

以下、ネタバレを含みます。

照朝の前に立ちはだかる長久手は、かつては医師だった。終末期医療専門の病院で昏睡状態の妻を治療していたが、妻の意識はなかなか戻らず、絶望の淵に…。そんな時、グングニルの指導者・ガイドが現れ、妻を完治させてくれたという。「ガイド様には人智を超えた力があるのです。あなたがあの方の邪魔となるなら、私は排除するだけです」――ガイドを信奉する長久手。だが、照朝も負けるわけにはいかない…!
長久手が召喚した悪魔・コルジァが用意したゲーム『百金争奪~Hundred Contest』で激しい頭脳戦を繰り広げる2人。照朝は、長久手が持つ悪魔の能力『拙い身代わり(プア・スケープゴート)』=物体の見た目を入れ替える能力――によって絶体絶命に追い込まれるが、潜夜と悠季の助けを借りて長久手の裏をかき、大逆転で勝利を収める…!

勝った照朝は長久手からグングニルの情報を聞き出そうとするが、長久手は突然、記憶をなくしてしまう…「ここは…どこ、ですか?」。実は長久手は、照朝と戦う前から既にアクマゲームで敗北していた…。その時にグングニルによって記憶を改ざんされた上に、再びアクマゲームで敗れればグングニルに関する記憶も全て失うように条件付けされていたのだ。長久手の妻も、本当は助かってなどいなかった…。我に返った長久手の精神は崩壊…。心を痛める照朝は、長久手のような欲望の犠牲者をこれ以上出さないために、グングニルと戦うことを改めて決意する…!

一方の初は、“資金を援助する代わりにおろちの権利がほしい”という犬飼の申し出を断るが、犬飼は既に銀行と手を組み、初の会社を倒産に追い込んでおろちを手に入れる段取りをつけていた!まんまとダマされた初は、自分の無力さを痛感して絶望する…。すると初の目の前に、怪しく光る物体が出現して――。

そんな中、照朝の元にグングニルからアクマゲーム・トーナメントの招待状が届く。優勝すれば『悪魔の鍵』が手に入り、崩心と戦える…。照朝は迷わず参加を表明!照朝は旅支度を整え、グングニルに招集されたビルの屋上に向かい、指定された睡眠薬を飲むことになる。照朝の目が覚めると、遺体袋で森林の奥地に運ばれていた。ここは一体どこなのか?謎に包まれたアクマゲーム・トーナメント開催が目前に迫る!

『百金争奪』ゲーム ルール説明はこちら!