8月27日 浦野モモ

いま、青春ど真ん中にいます。

 

昨年から活動している、ヒルナンデス!バンド。

私はキーボードとコーラスを担当しています。

 

ピアノは、小学生の時に1年半ほど習った以来、12年ぶりの再開。

音符はなんとか読めますが、「このマークが出てきたら#と♭がつかなくなるんだっけ?」など、楽譜の表記の意味は忘れているものばかり…。先生への質問が止まりません。

 

練習していく中で、18年続けたクラシックバレエと似た部分を見つけました。それは、体が勝手に動くようになるまで練習する、ということ。日々の練習では、どう体を使えば上手く動けるのか、しっかり頭も使いながら考える。そうすれば、本番では体が勝手に動くような感覚になる。ピアノも同じかもしれないな、と気づいてからは、「踊るように弾く」ことが目標になりました。

 

幕張メッセに横浜赤レンガ倉庫、代々木第一体育館。大きなステージに立たせてもらうからこそ、曲の難度はかなり高く、それぞれが忙しくなかなか集まって練習することができないバンドにとってはハードルの高いチャレンジになることも多いですが、全員が熱量を持って同じところに向かっていくという感覚がとても心地良く、青春を感じます。社会人になってバンドを結成するとは、アナウンサーの仕事は予測不能で本当に面白いです。

 

日テレ公式チャンネルにて、先日のバズリズムライブで演奏した『青と夏』『Timing~タイミング~』が配信中です!私は踊るように弾けているでしょうか??

 

ヒルナンデス!フェスの開催を目指して、私たちの青春はまだまだ続きます!