工房日誌

♯2 シゲコプター始動2010/04/11

前回、無事に試運転を終え、あとはフライトを待つばかりとなったシゲコプター。
しかし、ここで新たな問題が。
いざ、城島の頭に装着してみると重すぎるうえに、重心が前に偏り、前のめりになってしまう。
そこで、一時的にシゲコプターを支える支え台と、バランスをとるために機体の後方に尾翼を取りつけることに。
飛行機やヘリコプターの尾翼には、重心を安定させる役割もある。
そこで、パイプベンダーという道具を使い、柔らかいアルミのパイプを折らない様に曲げ、尾翼の骨組みを作る。
ダクロンという強靭なポリエステル素材の布を骨組みに巻き付け、アイロンで熱を加える。
すると、繊維が収縮し、繊維同士が結合する。こうしてダクロンはピンと張った状態に。
これで尾翼の完成。
次にとりかかったのは、シゲコプターが空中に浮くまでの「支え」。
城島はアルミ板に穴を開け、アルミのパイプを切断。達也が溶接した部品を使い、先ほどの尾翼と接合して支え台も完成!
支え台とシゲコプターをドッキングし、エンジンの回転計、速度計、エンジン温度計を装備。
さらに、安全用のガードと警告灯を取りつけ…
城島の夢、シゲコプターは遂に完成形に!
計算では95kgの揚力、つまり95kgのモノを浮かび上がらせるパワーを持つシゲコプター。
その重量を量ってみると…城島とシゲコプターを足した総重量は93.7kg。
「これ、飛べるね!」
期待は高まり、いよいよ初フライト!しかし…
シゲコプター自体は地面から浮き上がったが、城島の体は舞い上がらず… 原因はプロペラが十分な揚力を得る事が出来ない事にあると推測。
次回のフライトへ向けて、改良が急がれる。

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