素敵なおうちごはん♪

さんちゃん。(コンテンツ事業局)

こんにちは。通販プロデューサーのさんちゃん。(7歳男子の母)です。
メイン業務は食品の「お取り寄せ」。
美味しい食べ物があると聞けば、日本全国どこにでも出かけて行っちゃう、股旅な母です。。

最近は、みんなが気軽に「お取り寄せ」って楽しんでくださってるなあ、
と日々実感しているのですが、これも、外食よりおうちでごはん、な世の流れでしょうか。
「おうちごはん」って、経済的に助かるのはモチロンですが、
時間を気にせず、気取らず、のんびりまったり、大事な人と楽しい時間を過ごせるのが
いいのよね、と個人的には思ってます。

先日、息子のクラスで「お楽しみ会」なるイベントがありました。
ようは親も含めた親睦会ですね。
青空の下、走って、踊って、笑って、結構、楽しんじゃいました~~。
そこで、素敵な「おうちごはん」見つけたので、今日はその話。

一家族一品持ち寄ってのお料理で、ランチタイム!ということで、
うちも前日食材買い込んで、親子三人で大騒ぎして作っていったのですが・・・
みんなの料理を並べると・・・これが、なんか豪華なの・・・びっくり!!
別に贅沢な食材が登場したわけでもなんでもないのです。
たぶん、そのお宅の人気メニューや、ピクニックの定番品なのでしょう、お料理の数々は、
並べてみると、バリエーションが、とにかく豊富だったのでした。
わ~、手間かけてるなあという感じの可愛い手まり寿司の隣に、ど~ん!とミートローフが
並んでいたり。本格的なきのこのマリネの隣に、ザ!お惣菜のきんぴら、
韓国風のおむすび、ラザニア、中華風の煮込み・・・。あ、大人にも子どもにも人気だったのが、
スパムを玉子焼きや野菜と一緒に巻いた、細巻き寿司でした。

職業柄、思わず食材やらレシピやらチェックしちゃう私でしたが、
本当に、今のおうちごはんって、和洋中何でもござれ、自由にミックスされているなあ、と。
しかも、いい感じにお惣菜としてアレンジされてる。勉強になりました。

ホテルのランチビュッフェにも負けないラインナップで、
大人たちも歓声を上げてましたが、
子どもたちにとってはもう、夢の世界のようでした。
「これ、好きなのなんでもとっていいの?」
「おかわりしてもいいの?」
どの子の目の中にもお星様が見えましたもん。

興奮してほっぺを真っ赤にした子どもたちに囲まれながら、
特別贅沢してないけど、本当はすごく贅沢な時間。ということを強く感じていました。
これが、「おうちごはん」の原点じゃないでしょうか。
私も、お取り寄せPとして、そんな「おうちごはん」の応援するぞー!なんて、
一人思うのでありました。


12月11日に、素敵な「おうちごはん」の強い味方、レシピブックが発売になります。
「満天☆青空レストランレシピブック 冬号」
私も大好きな「満天☆青空レストラン」から、冬に活躍するメニューが満載!な一冊。
私が全国回って会いに行った、あの生産者さんの、美味しい食材も・・・
是非是非、一度チェックしてみてください。