ケーキだって作れるもん!

さんちゃん。(コンテンツ事業局)

友人から、こんな写真が届きました。


Image126.jpg


友人の甥っ子・コウちゃん(5歳)の作品。じつはこれ、ケーキの設計図なんです。
今月6歳の誕生日を迎えるコウちゃん。
誕生パーティーとは主役の自分がお客様をおもてなしするものだ、
と固く信じていて、
今年はお客様にどんなケーキを出して、出し物はどうしようか、と
現在思案中らしいです。
あっぱれなサービス精神ではありませんか!!


トッピングで自分の顔を表現しているのですが、
よく見ると鼻は「6」・・・6歳になるんだもんね。
誇らしい気持ちが伝わってきます。


お母さんは、(買ったケーキの方が美味しいのになあ)と内心思いつつも、
こんな設計図を書かれたら、作るしかないよねー、と笑って話していたそう。
こどもと手作りって、実は買うより100倍大変!ですもんね。
気持ちは分かります・・・


私は、息子4歳のとき、一緒にホットケーキを焼くところからスタートしました。
息子は卵を割って、粉を混ぜるところをお手伝い。
ホットプレートで私が焼いたら、
生クリームとフルーツでトッピングするのも、息子にお任せしちゃいました。
非常に独創的なトッピングでしたよ(笑)
でも、二人ですごく熱中できて、楽しかったです。


小一の今は、大根をおろしたり、MY包丁で野菜を切ったり、
普段から何気なーく台所を手伝ってくれていて、
最初のクッキング体験が楽しかったのが良かったかなー、と
母としてはにんまり、満足です☆


さて、もうすぐクリスマス。
我が家はケーキ、どうしようかなー。
皆さんは、買う派?手作り派?
どちらにしても、家族で過ごすクリスマスをエンジョイしたいですね!

■ママモコモスタッフ

それは!事故ですね・・・痛そうです~。
でも痛くて泣いちゃった子も、「私のおかげで歯が抜けたのね」って、ちょっとえばっちゃったりして?!
コウちゃんなら、「前歯抜けた事件」としてスゴイ絵本を描いてくれそうです(笑)。巨匠に発注してみようかしら。

2010年12月11日 13:26

■あぼん

わかりますー♪その気持ち。
ところで最近、私の友人から聞いた話ですけど、小学生になるお子さんの歯がその子の友達の頭にぶつかって、乳歯が取れた話を思い出しました。

2010年12月10日 22:15