オリーブきらきら☆

さんちゃん。(コンテンツ事業局)

こんにちは!

sun- 33.jpg


今週の「青空レストラン」のお取り寄せで出張したのは、
小豆島。
主役は、オリーブですよ☆
オリーブの葉っぱって、表と裏の色が違うので、
お日様の下で眺めると、きらきら光るようにみえます。
いやー、のんびり散歩したい。。


olive- 37.jpg

日本でも、こんなに立派な実がなるんですね。
東京でも公園や街路樹で最近オリーブをみかけますが、
実がなってるのは見たことがないような。
伺ったら、花が咲いても、違う品種の花粉がないと結実しないんですって!
育てるなら、2本以上を並べるほうがいいんですねー。
え、花はお星様の形?地面に落ちた後も、きらきら、かわいいのですね。
ベランダガーデニングにはまってる私、ついつい話が横道へ・・・。

取材した農園は、活き活きと働く若いスタッフの姿が目立ちました。
私も農家の方に会う機会は多いのですが、それ自体珍しくて印象に残っています。
このオリーブから日本の農業を変えていきたいと熱く語るスタッフ、
オリーブが心底好きというのが伝わってきて、ついつい長話してしまいました。

こういう現場を息子にも見せたいなあ。

ところで旅(いや、出張ですがね)の途中、予讃線に乗りました。

train- 1.jpg


おお!四国といえば、ヤナセ先生!
この車両、ミニカーで息子が持ってた、まさにそのままです!!

乗り物好きの息子と、いつか乗りたいなーと、
ついつい仕事に関係ない写真を撮りまくる、股旅な母でした。

■ヒロP関係者

私もかつて香川県に住んでいました。
二十四の瞳の舞台。凪の瀬戸内海は本当にいいですよね。
ところで小豆島といえばオリーブも有名ですが、そうめんも有名ですよね。
来年の夏あたり、取り上げていただけませんか?

2010年12月25日 19:13

■さんちゃん。

さちこさん、コメントありがとうございます!そうなんです、いいところでした~。
私がオリーブでも、こんな気持ちのいい海風に吹かれながら、お日様の光を浴びて
育ちたいと思います・・・。
農園の隠れたおすすめスポットが、オリーブ畑の真ん中にあるカフェ☆
テラスからは、オリーブの向こうに海が見えます。
今度機会があったら、そこでゆっくりお茶してみたいな~~と思ってます。

2010年12月 6日 15:39

■さちこ

瀬戸内に育った私にとっては、小豆島は自然の恵みの宝庫・・・。「青空レストラン」で紹介された農園の商品は個人的に使っていたので、番組に紹介されて「ほほ~、こんなところで作っているのかぁ」と改めてその良さを発見できて嬉しい気持ちになりました。いつか息子さんと行けるといいですね!

2010年12月 5日 14:27