ママの新年

もりふみ(アナウンス部)

ひと月ぶりのママモコモです。


元日の「あけましてAKB」にそなえて、
年末はAKB48全員のプロフィールなどを覚えることに追われ、
その後は
「間寛平アースマラソンゴール生放送SP」のため
寛平さんの41000キロの足跡をたどることに集中しておりました。


元日の生放送も、1泊2日の大阪出張も、
"ママ"となってからは簡単に引き受けられるものではありませんでしたが、
スタッフの理解と家族の協力のもと
参加することができて本当にうれしく、ありがたく感じました。


前は当たり前にできた仕事なのに、
"ママ"には壁が立ちはだかるということも多いですね。
でも、出産前に想像した以上に
いろんなひとが手を差しのべてくれることを知りました。
だからこそ「良い仕事をしなくては」という思いも、
今まで以上に強くなるというものです。


産後二日間の新生児室以来の
(出産直後の母親が体を休めるため、二日間は母子別室というスタイルの病院でした)
子供と別々の夜。


私は何度も寝返りを打ち、時計ばかり見ていましたが、
息子はぐずることもなく眠ったそうです。
早朝一度目を覚まし、
「ママは?」と泣き
「もうすぐ帰ってくるよ」と夫が答えると
「じゃあ、3人で寝る?」
「そうだね」
で、ニコニコしながらもう一度寝たとか。
あああ、かわいい!


しっかり働いたら、早く帰る、
今年も感謝を忘れずがんばります!