児童虐待防止月間

なっちゃん(編成局)

こんばんは。

11月は児童虐待防止月間だそうです。
先日、児童虐待防止に関するシンポジウムに行ってきました。
厚労省が主催しているものです。
111106_213315[1].jpg


児童虐待の事件を聞くと、本当に心が痛みます。
虐待する側もされる側も、悲劇であって。。。


シンポジウムでは、今回は特に未受診妊婦の問題が取り上げられていました。
虐待の問題を突き詰めて考えていくと、
「虐待を防ぐ」には、出産前から→妊娠前から→思春期からの対策が必要だと。
つまり「性に関する教育のあり方」を見直す必要性が訴えられていました。
母としても、女性としても、ママモコモのメンバーとしても、
非常に考えさせられるお話でした。

以前に被災地でボランティアをされている方々のお話を伺いました。
その方々が口をそろえて言っていたのが
「私たちはよく被災されて方々から感謝されるけど
逆に私たちのほうが癒されているのよ。」と。

人を癒す側、癒される側。
人を傷つけてしまう側、傷つけられる側。

ひとつでも、悲劇が少なくなりますように。。。
社会全体で考えていく問題なのだと、改めて思いました。

息子にオレンジリボンを渡したところ、
自宅のクリスマスツリーに飾りつけていました。
祈りを込めて・・・。
111106_213441[1].jpg