子供の発熱

ゆうこ(編成局)

子育てしながら仕事をする上で、一番困ること、
それは子供の病気です。


幸いなことに、娘はあまり病気をしません。
しょっちゅう鼻水を垂らしていますが、
熱を出すことは年に1~2回。
それも、必ず休みの日なのです。
本当に親孝行!なのですが、
きっと娘も普段、気を遣っていて、休日になると気が抜けるのだろうな、
と少々後ろめたく思っていました。


が、ついにその時がやってきました。
先週、祝日に熱を出した娘。
翌朝、無事に下がったので保育園に登園したのですが、
11時過ぎ、会議中に保育園から電話がかかってきました。
「お母さん、38度を超えちゃいました・・・」
結局、会社を早退。
自己嫌悪。
ご迷惑をおかけした皆さま、本当に申し訳ありませんでした。


仕事と子供とどちらが大切なのか?
そんなの子供に決まってるじゃーん、と言えたらどんなに楽でしょうか。
でも、仕事もとっても大切なのです。
そのために毎日頑張っているのです。


体が二つあったら、とか、
会社の隣に住みたい、とか、
子供をおんぶ紐で背負って働きたい、とか、
叶わぬ夢が頭の中で駆け巡る。
働くお母さんたちの思いは同じ。
皆さん、一緒に頑張って、乗り越えていきましょうね。