まつげの願い

もりふみ(アナウンス部)

妊娠中、
「他はどちらでもいいけれど、まつげはパパに似ますように」
と念じていました。


マスカラ、ビューラー、パーマ、エクステと
いろんなものの助けを借りて、ようやくまつげをまつげらしくしてきた私ですから、
生まれた子供のまぶたに、夫と同じ
長くカールしたまつげがあるのを確認したときはガッツポーズをたものです。


「男なんだから、まつげ長くてもしかたないよ」
と夫は言うけれど、
「K太はまつげ長くていいねえ。うらやましいなあ」
と半ば自分をほめながら(私の祈りが通じたのだ!と)
寝ている子供の頭をなでていたのですが・・・


3歳になった息子。
読み聞かせをし、背中をとんとんたたいても
まるで寝そうにありません。
「もうママ先に寝ちゃうよ」と言ってみると
「じゃあ、K太よしよししてあげるね」
立場逆転、ママを寝かしつけるつもりのようです。
私の頭をなでながら


「ママは眉毛が長くていいねえ。うらやましいなあ」。
おおいっ!


・・・まあ、人の美点を見つけられることはいいことです。
眉、長くないと思いますけど。