ぐずる前にぐずる!

まこ(編成局)


我が家の4歳のお兄ちゃん。幼稚園年少さんで毎日頑張っていますが
おうちに帰るとまだまだぐずぐず。幼稚園での疲れもあって、何をするにも
「ママ、ママ、ママああああああ!うぎゃああ」と泣き叫ぶこともしばしば。
赤ちゃん返りされても、体格だけはしっかり成長しているので、バタバタされると一苦労。。

そこで。そんなぐずり対策、考えました。
それは「ぐずる前にぐずる!」
つまり、ママである私が彼より先にぐずってしまうのです。この「先に」が
ポイントです。
ぐずりそうなサインがあったらすかさず
「ママきついーーーいやあー」と勝手にぐずります。
これで彼がぐずるのを忘れてくれたら終了。
負けじと彼もぐずってしまったら。次の手段としては「泣き落とし」。
「ママの大好きな○○ちゃん泣いたらママも泣いちゃうーかなしい--」と泣くそぶりをみせると
泣いていた彼の表情が一変。必死で涙をとめようとするのです!
母親が悲しむというのはこどもにとってやはりおおきなことなのですね。
あまりウソ泣きをするのも、とも思いますが、ぐずりがひどい時にはこうしています。

でも最近彼も知恵がついたようで、私が泣き出すとものすごい目ヂカラで
じーーーっと本当に泣いているかどうか探ってきます。。もう効果ないかも。。