さっさと!!

kyo-ko(コンプライアンス推進室)

ある晩のことです。


娘がお気に入りの1冊を運んできました。


娘(2)「ママー、この絵本読んでー」
私  「わかったー。ちょっと待っててねー」(と、保育園バッグを片づける)


再び娘が近づいてきて、


娘(2)「ねー、ママ、これ読んでよー」
私「うん」


すると炊飯器がピーッ。


私「ちょっと待っててねー。ご飯まぜてくるからねー」(と、炊飯器のもとへ)


すると、2歳の堪忍袋の緒がブチッ。


娘(2)「もう!!早く読んでよー! さっさと読んで!!(怒)


私、耳を疑いました。
さっさと?!


きっと私が日々
「早くしなさい!さっさとしなさい!」と
繰り返し言っているのを覚えたのでしょう。


半分わが身を反省し、
半分苦笑。
娘に頭を下げ、


私「はい、さっさと読ませて頂きます・・・」