役に立ってる!

ゆうこ(編成局)

先日、とても嬉しいことがありました。
娘に私の仕事を説明していた時のことです。


子供を産む前は、私は番組制作に携わっていました。
出産後、異動し、今は番組制作にかかわる契約などをする部署にいます。
娘のために定時に帰宅できる部署、と希望して異動したものの、
複雑な思いも正直、色々ありました。


そんな中、娘に「ママのお仕事、どんなこと?」と聞かれ、
説明してもわからないだろうなあ、と思いつつも
なるべく具体的に説明すると・・・


「すごい!ママ、役にたってるじゃん!!」


娘はいつも私を励ましてくれますが、
この一言、本当に嬉しかった!


「誰かの役に立っている」。
それは仕事をしていく原動力でもあり、もっと言えば生きる喜び、です。
たった6歳の娘がそれを理解し、勇気付けてくれる。
子供は天使、と言いますが、その通りですね。


娘よ、私はあなたの役に立っていますか?