ヘンな献立。。。

さとえ(ママモコモ事務局)

昨日のこと。会社帰りに
「今日の夕飯はー、昨日作った煮物がいっぱいあるから、あとは魚でも焼いて...」
などと、夕飯の算段をしながら保育園へ向かいました。


すると、双子の息子たち(4歳半)が
「ねーねー、お母さん。今日の夕飯、サンドイッチがいい~」
と言うではありませんか。


えー。。。
おかず、思いっきり和風なんですけど。。。
夕飯にサンドイッチ。。。?


など、色々な考えが頭をめぐりつつ
ちょうど旦那さんも帰宅が遅く、夕飯はいらないと言われていた日だったので
オッケー。そのリクエスト、きいてやろうじゃないの。ということになりました。


昨日の夕飯。
・ハムサンド&ツナサンド
(急なことでもちろんサンドイッチ用のパンなどなく、6枚切りの食パンの耳を落として使用)
・煮物(大根と豚バラの和風煮物。私はこういう煮物が大好き)
・焼き魚(アジのみりん干し。うちの双子は魚のみりん干しが大好き)
・茹でたブロッコリー(茹でただけ。マヨネーズつけて食します)
・漬物


ああー。なんて統一感の無い献立なんだー。
ねぇ、食育ってなに?と自問自答。


しかし、子どもたちはモリモリ食べてくれたので
よしとしようじゃありませんか。


この話をまわりのママさんにしたら、けっこう
「うちも同じようなことやるよー」という声を聞けたので
なーんだ、うちだけじゃないのね、と安心してしまいました。


和食なら和食、中華なら中華、洋食なら洋食、と
統一感のある献立もステキですが
こういう雑多な感じも、家庭料理ならではの良さということで(笑)


それにしても、毎日の献立を考えるのって
ほんとに大変ですよね~(^^;)


そうそう、今私が関わっている「ママモコモてれび」では、
カリスマブロガー・みきママのレシピを見ることができます!
お弁当テクニックですが、毎日の献立の参考にもなりますよ。
もちろん動画もあります♪よかったらご覧下さいませ^^