ジンベエザメ。

さとえ(ママモコモ事務局)

水族館.jpgこの週末、久しぶりに家族で水族館に行ってきました。
子供たち(4歳の双子です)のお目当ては、ジンベエザメ!


ジンベエザメが大きい体で、ゆったり泳ぐ姿を見て
目をキラキラさせる子供たち。


しばらくは「うわ~!おっきいね~!」などと歓声をあげながら
ガラスにへばりついておりました。


すると、ジンベエザメのお腹や口元に
小さい魚が寄り添って一緒に泳いでいることに気が付いた双子。


「どうしてあのお魚たちは、ジンベエザメにくっついてるんだろうね?」
と聞くと
「えー?うーん。。。」としばらく考え
長男「ジンベエザメが大好きなんじゃない?」
次男「お友達だからじゃない?」


という、何ともかわいらしい答えが返ってきました。
子供の発想は純粋で自由だなぁ。いいなぁ。としみじみ。


その日の夜、私が
「あれはね、ジンベエザメが大好きっていうのもあるけど、
ジンベエザメのご飯のおこぼれを狙ってるんだよ」という
「真実」を教えたところ
子供たちは「へ~」と納得していましたが
夫は「せっかくかわいいこと言ってたのに、なんで本当の事を教えちゃうんんだよ~」と
とても不満そうでした(笑)


夫よ、すまん。