みかん狩り

ちひ(技術統括局)

週末、葉山のひいおばあちゃん家に行ってきました。

都会っ子の娘は、お庭に畑がある環境がとっても素敵に感じるようで、
行く事を伝えると、野菜がとりたい!!と張り切っていました♪


母は、ふ・冬だし・・・・・なんか作ってたっけ???とちょっと冷や冷や。


到着すると、すぐ、野菜とれる????と聞いてました。


すると、


み・か・ん


がなってる!とのこと~。やったね!


到着日は雨だったので、翌日の朝のお楽しみとなりました。


さて、楽しい夜も更けて、のんびり起きて朝ごはんを終えるとすぐ、


みかんとる!!とさらに張り切っています。


そんなに楽しみなんだな~と嬉しく思いつつ、庭へ。


たしかに、たわわになっています~~♪


うわ~どこからとろう!


あんなに楽しみにしていた割に、離れたところから、あれとって、それとってという娘ちゃん。

みかん1.bmp

理由を聞いてみると、靴が汚れるから土の上を歩きたくないって。

そうなんです。どろんこ遊びとか、苦手なんです。

保育園のどろんこ遊びも、ひとり、逃げ回ると聞いています。


私は、子供はどろどろ当たり前!の方針なので、
靴もお洋服も、汚されて困るものは着せないようにしているし、
汚れてもへっちゃらなのですが、本人は、嫌みたい。

性格なのかな???


汚れたら、また、ママがぴかぴかにするからね!と励まして、少しずつ、畑の中へ。

みかん2.bmp

最後は盛り上がってみかんをたくさんとって、美味しくいただきました♪

お散歩すると、鶏はいるわ牛はいるわの山の中。

また遊びに行こうねっっ。