インフルエンザ(泣)

さとえ(ママモコモ事務局)

今年もインフルエンザが猛威をふるっていますね。
流行も少しは落ち着いたのかしら?


我が家には4歳の双子がいるのですが、二男が先週インフルエンザになりました。


運悪く、発症→インフルエンザと診断されたのが日曜日。
インフルエンザに関する今のルールでは、
「解熱後3日、かつ、発症から5日」経過しないと登園できないんですよね。


日曜日に発症したわが子は、その時点で月~金の5日間
つまり、まるまる一週間保育園に行けないことが確定したのでした(泣)


さぁー、困ったぞ。


私はイベント開催を間近に控え、最も忙しく、休みにくい1週間。
いつも困った時には協力してもらっている夫のお母さんも、現在ケガで入院中のため頼れない。
私、夫、実家の母。
この3人でなんとか乗り切るしかありませんっ!


みんなの「ここははずせない」というタイミングを確認して、お留守番シフトづくり。
月曜日は午前中私が休んで、午後は母にバトンタッチ。
火曜日は夫、
水曜日は私が休んで
木曜日は朝私が見て、母が到着次第交代、
金曜日は夫。


この週はなかなか私が休めず、夫と母にほぼ二日ずつお留守番をしてもらいました。
夫と母には大感謝。
ほんと、健康って大事ですよね。(しみじみ)


インフルになった二男は、熱があった2日間こそしんどそうでしたが
3日目あたりからはすっかり元気で
家の中でパワーを持て余しておりました^^;
(幸い長男と私たちにはうつらず!)


そしてようやく二人そろって元気に保育園に行きはじめた今週。


ん?
長男の胸になにやらポチポチが。。。
皮膚科に連れて行ったら「水いぼ」でした~(泣)
処置をしてもらうため、最低でもあと2回は通わねばならないようです。
くー。病院通い、がんばります。


たまにこういうことが続くと、健康のありがたさが色んな意味で身にしみますね。
皆さんもお気を付けくださいねー!!

■ママモコモスタッフ

テヘさま
コメントありがとうございます!
そうですね、みずぼうそうだと、また数日は保育園に行けなくなってしまいますもんね。
水いぼは、あと1回皮膚科に行って処置をしてもらえばおさまりそうです!

2013年2月20日 10:35

■テヘ

みずぼうそうじゃなくて安心ですね

2013年2月15日 14:28