子育てって・・・楽しい?

kyo-ko(コンプライアンス推進室)

社内の妊婦さんに
「子育てって、どうですか?」と聞かれました。
これ、一言で答えるのは難しい質問です。


でも、うーん、と一瞬考えて、
一言、
「楽しいですよ」と答えました。


たとえば、こんなことがありました。


つい最近の、娘(3歳)を寝かしつけながらの会話。


娘「○○ちゃん(自分のこと)、大きくなったらスマートフォン欲しいなー」
私「そう。いいかもねー」
娘「ママは、大きくなったら保育園行く?」
私「え、保育園?? う、うん。そうねー・・・(?)」


この突拍子のなさ。


仕事の疲れが吹き飛ぶ、とは言いません(笑)。
でも、身体で例えるなら、
「普段使わない筋肉が鍛えられる」とでも言うのでしょうか。


その晩は、
こういう突拍子もない発想からヒントを得て
なにか面白い仕事ができないかしらねぇなどと妄想しながら
眠りについたのでした。