【くらし】まもなく節句ですねー。

ひろP(情報カルチャー局)

タテひなかざり写真.jpgお雛様の折り方が書いてある
折り紙の本を見ていたら、
何だか黙々とおり始めた長女。

途中から、
あれやって、これやってと結構、指示され、

二人で一生懸命に作業して
完成しました。

二女とパパがお使いに行ってる間にー
二女が邪魔しない間にー

一生懸命、急いで、頑張った!


お内裏様とお雛様。

三人官女。
この人たちは「お酒のお世話するんだよねー」ということで
お酒のとっくりを書き足したりー。


五人囃子は、それぞれお囃子の役割があるんですねー。

笛、たいこ、唄の人は、「きせつのずかん」により役割判明。
あとは、娘いわく、
楽譜見てる人と、
あとは、昔のオカリナみたいなでっかいの吹いてる人ー。
(多分、笙?とかかな)


そこだけ作りきれなくて
本人としては不本意ながら、
二女が帰宅でタイムアウト。


ただ、一応、完成〜!のコールあり、
しっかりリビングの壁に貼り飾りました!


3/3のよるが終わったらしまうんだよねー。


そうそう。


しまい遅れると、婚期を逃すって、
ママのおばあちゃんが言ってたー。


ちゃんとしまってね。
ハイ。


おー!
嫁に行く気、マンマン!?


父親じゃないのに、
かなり、寂しいー。(笑)