まいにち晩ごはん 第16回 「ガッツリ焼肉と簡単トマトスープ」

みか(コンテンツ事業局)

夏はやっぱり"ガッツリ"焼肉ですね。

といいつつ、年間通して登場回数の多いメニューです。簡単だし、なんかバーンと豪華そう(!?)に見えるので、2人の息子は目を輝かせてくれます。
レタスとサンチュを準備して、子供たちが大スキな「お肉巻き巻き」にして食べます。
今回のメニューは以下の通り。

adachi_0806_2.jpg


●プルコギのたれで焼肉&もやし炒め + レタス&サンチュ添え

●エビ、インゲン、アスパラ、マカロニ、ゆで卵のサラダ

●トマトのかき玉スープ

●ごはん、牛乳


サラダは、朝の準備の合間に茹でておいたエビ、マカロニ、卵、各種野菜を、マヨネーズ、塩、こしょうに、プレーンヨーグルトを加えると全体に味がなじんでくれます。

そして、イチ押しのチョー簡単料理は、「トマトのかき玉スープ」。


  ①湯むきしたトマトをザクザク適当に切ったら、油少々とお鍋に入れてぐつぐつ煮崩れるまで煮る。

  ②アクを取ったら、鶏がらスープの素を投入。

  ③お鍋をかき混ぜながらとき卵を入れれば、出来上がり!

soup.jpg


トマト3つに卵1つ分ぐらいで3~4人分が出来上がります。
濃厚なのが好みのトマト大好き娘(2歳)はこのままでOK。お水を足せば、よりスープらしくなります。
ベーコンや、豆類を足しても良いかも。さらに、冷蔵庫で冷たくしてもGoodでした!
酸味と甘みが絶妙な旬のトマトの味が堪能できる一品です。
湯向きしたトマトは冷凍保存も可能なので、時間のある時に作っておくと、トマトソース、トマトダレ、トマト煮とか手軽にいろいろ使えそうです◎

最後に、もやしとプルコギのたれに漬けておいたお肉を、ジャーっと炒めて今夜の夕食の完成です。