第19回 ズボラママのサバイバル日記「サッサカ歩き」

きょん(情報カルチャー局)

我が家には、もうすぐ3歳になる長女と
1歳になったばかりの次女の2人の娘がいます。

2人目を出産してから、引っ越しをしたため、
同時に預け先を探すのには、とっても難航し
無事に見つかったのは、家から歩いて(大人の足で)20分くらいの遠い保育園でした。

ベビーカーと抱っこ紐で二人を連れて行くのはあまりにもつらく、
泣く泣くとっても高額な電動自転車を購入。
さぁ、これからたくさん使うぞ!という時に
保育園の保護者会がありました。

そこで保育のベテランであるこの道40年!という
園長先生からある助言が。
「子供達は、20分くらいは簡単に歩けます。
子供だからといって、ゆっくり歩かないで、
大人と同じ速さでサッサカ歩きをしましょう」


特に我が家は徒歩20分とちょうどいい距離なので、
ぜひ歩いて保育園に来てくださいと・・

まだ長い時間歩けないのでは?
と思っていたのですが、
やってみると、
お歌を歌いながら、手をつないで、
サッサカ歩きをして無事におうちまで帰ってくる事ができました。

サッサカ.jpg


たまに、公園行こう!と始まったり
最後に疲れておんぶ!という日もありますが、
子供の成長も感じらるので、
心に余裕がある日に(笑)おすすめです!