第22回 ズボラママのサバイバル日記「圧力鍋さま」

さとえ(ママモコモ事務局)

2013102920230000.jpg毎日バタバタで夕飯もできれば30分で準備したい。
それには早起きして、出勤前に夕飯の下ごしらえすればいい。


頭ではわかっているんですけどね。。。
なかなか実行できない、ズボラというか根性ナシの私。


そこで夕飯づくりの強い味方になっているのが
ご利用の方も多いとは思いますが、圧力鍋。


私はもともと野菜がゴロゴロ入った煮物が大好きなのですが
平日は味が染みるまでじっくり煮るのが難しい。
でもここ数年、圧力鍋を使うようになってからは
平日でも煮物を作れるようになりました!


よく作るのは、鶏手羽の甘辛煮。
これは5歳になった我が家の双子男子たちも大好きで
いつもあっという間に売り切れます。
2013102919550000.jpg


先日は手羽のストックはないものの
早く消費したい大根があったので、鶏ももと大根の煮物を作りました。


私の場合、鶏を先に炒めたり、大根を下ゆでしたり
面倒な手順は極力省略(笑)
下ごしらえをした方がおいしいとは思うのですが
しなくても十分おいしいので、省いちゃいます(^^;)


圧力鍋に、大根と鶏肉、調味料をぜーんぶ入れて
あとは火にかけるだけ。
手羽元なら12~13分、手羽中なら8分もシュッシュと加圧すれば
軟骨までつるんとはがれるおいしい煮物になりますよー。


※写真は8分加圧。大根もけっこういい色になりました^^
2013102920380000.jpg


圧力鍋は火にかけたら放置できるので、
その間に他の料理ができるのがナイス。


寒くなるこれからの季節、我が家ではますます圧力鍋が活躍してくれそうです。