第23回 ズボラママのサバイバル日記「マイブームは『勝負!』」

まこ(編成局)

20130725_214941.jpg
我が家には6歳のお兄ちゃん、4歳の妹がいます。
親としては、いつまでも仲の良い兄妹でいてほしいなあと思っています。
仲良くいてくれることで、日々時間に追われている私もとても助かっているからなんです。。
「仲良い=一緒に遊んでくれる」ので、その間私は家事に集中できます。
戦隊ヒーロー大好きな6歳お兄ちゃんとお店屋さんごっこ、お人形大好きな4歳妹。
そろそろ好みが分かれてくるかなあと思っていたのですが、ふたりで次なるステージへ。
それは「勝負」です。
最近は「将棋」や「トランプ」で、2人で勝った!負けた!と一緒に遊んでいます。
新しいゲームを教えたいお兄ちゃんに、負けず嫌いの妹。さすがに将棋は4歳には早いのですが
マイルールで堂々と戦っています。
頭を使って、集中して、達成感を味わう。少しずつですが子供たちの成長もみえて
頼もしいなあと思う母なのでした。