新連載!こどもと遊ぼう!第2回「お菓子でお絵かき」

ひろP(情報カルチャー局)

寒くなってきましたねー。

毎朝、小学校へ送り出す時、
幼稚園に送って行く時、
何を着せたらいいのか、実に悩みます。

汗かくと、却って風邪をひいてしまいそうですしね。

こんな季節になってくると、
どうしても家遊びが増えてきてしまいます。


先日も、「公園に行きたいよー」と16:00に言われて、
つい、「すぐに暗くなっちゃうから、また明日ねー」と
言ってしまいました。(ごめん)


いま、年少さんの娘の家遊びは、
お絵描きがブームです。


スケッチブックがちゃんとあるのに、
ママの部屋にあるコピー用紙を、一枚、また一枚と持ち出しては、
お絵描きして、
描き上がると、テープでペタペタ壁に貼っています。

そんななか、
さらに、いま彼女とママのブームになっているのが、
紙ではなく、お菓子にお絵かき!

お菓子おえかき.jpg


クリスマスが近づいてくると、
近所のスーパーにも、ちょっとしたお菓子づくりのグッズが増えてきます。

楽チンでお手軽なものも。。。。

写真のものは、100円のチョコペンと、
100円で、何回分あるんだろう?!っていうぐらい
入っているカラーの飾り物を使いました。


娘が一人でやるのも楽しいし、
ママと一緒に作ってもいいし、
それぞれ別に作ってみても楽しいです。

大人も、やり始めると、これが結構ハマります。


今回のクリスマスツリーでは、
普段はガサツな娘が、見せたことのない集中力で取り組んだり、

お菓子の国のクリスマスツリーは、
やっぱり食べられるのかなあ?

でも、食べたら、怖いお婆さんに牢屋に閉じ込められちゃうかな?
(ヘンゼルとグレーテル??)

とか、想像(妄想?笑)を巡らせていたり、

なかなか楽しそうです。

あと、何と言っても、ママとしては、
普段はパパッと終わっちゃうおやつの時間とは違って、
ひとりで集中していてくれる時間が長く作れて、
この間に家事を片付けることができるのが、ありがたい!
思わぬ助かりポイントです!!


あ、それじゃ、「一緒に」遊んでないか。。。。
一緒につくったり、見守ったり...です。