新連載スタート!こどもと遊ぼう!第1回「お店屋さんごっこ」

ゆうこ(編成局)


ワーキングマザーの悩みの一つに「なかなか子供と遊べない」というのがあります。
平日は忙しくて、ゆっくり子供と遊んでいる時間は全く無し。
週末もたまった家事を片付けなければならないし、そもそも疲れ切って
遊ぶ元気も無い・・・(涙)。
というわけで、今日から新連載「こどもと遊ぼう!」をスタートします!
ママモコモメンバーがどんなふうに子供と遊んでいるかご紹介。
子供が喜ぶ遊び、体力がつく遊び、知育に役立つ遊びなどをお届けできたらと思っています。


そもそも私自身は子供と何をして遊んだら良いかわからず、
5歳くらいまでは読み聞かせばかりしていました。
お蔭で物凄く本が好きな娘になりましたので、それはそれで良かったかも。

aJPG.jpg
小学生になってからようやく意思疎通がスムーズになり、
私も「遊んであげる」ではなく、「一緒に遊ぶ」という感覚が持てるようになりました。遅い!!(笑)
母親としては失格かなあ・・・。
でも、お蔭で最近は子供と遊ぶのが本当に楽しいです。

b.jpg
最近の娘(小学2年生)のお気に入りは「お店屋さんごっこ」。
保育園時代から好きだったのですが、レジも自分で工作して本格的に。
おまけに足し算、引き算が出来るようになったので、
お会計ができるように!
私や夫がお客さんになってお買い物をします。


私「これとこれとこれ、ください」
娘「わかりました。ぴっ。ぴっ。(バーコードの真似)400円、800円、500円ですね。
私「全部で幾らですか?」
娘「・・・1700円です。」
私「じゃあ2000円でお釣りください」
娘「・・・はい。300円のお返しです。ありがとうございました!」


お店屋さんごっこが素晴らしいのは、暗算が早くなることですね!
小学校低学年のお子さんにはおススメの遊びです。
でも3回くらいやると、正直あきちゃうんだよな~。
こうしてママは忍耐力が養われていくんですね(笑)。