第35回ズボラママのサバイバル日記「洗濯物の時短」

つきママ(編成局)

我が家のマンションの規定で、洗濯物をベランダに干すことができません。
引っ越して6年間、もっぱら、浴室乾燥の生活です。

お日さまにあててふっくら、日光消毒もできないのは残念だなぁとずっと思っていました。

が、こういう時こそ、発想の転換。

外に干さない=落下の心配はない=干し方が雑でもいい。

というわけで。

私は、大人の衣類は個別のハンガーに掛けて干し、乾いたらそのままハンガーごと
クローゼットへ。

取り外す手間と、たたむ手間を省きます。

子どもの衣類はさすがに専用ハンガーラックで干しますが、きちんとたたむことはしません。
しわにならないストレッチ素材がほとんどですし、まだサイズも小さいですし。

ずぼらすぎるかもしれませんが、家族がしわしわ服で恥をかいたり
しない限りは楽なほうがいいと思うタイプです。


祖母や母が、エプロン姿で正座をして、家族の洗濯物をきちんと仕分けながら
たたんでいた姿が思い出されます。

そういうお母さん像に、憧れはあるんですけどね・・・・

あ、主人のシャツや、私の繊細な素材の大事な服は、丁寧に扱いますよ。

多少は。