こどもと遊ぼう!第16回 「チラシで買い物ごっこ」

ゆりぐみ(編成局)

我が家の買い物ごっこ、
「商品」は新聞の折り込みチラシの切り抜きです。


食料品や宅配のお料理はもちろん、
電化製品、車、マンションまである
デパートもびっくりの品揃えを誇ります!


私がチラシをじっくりチェックし、買う予定のものに丸をつけるのを見て
自分もやりたいと始めたのがきっかけ。
2歳の頃は、不器用な丸をつけるだけ、
3歳になると、はさみで切ってほしいと言うようになり、
4歳で、自分で選んで切って「お買い物セット」として箱にまとめ、
5歳の今は、「○○を作ろう!」と言って食材を選んだり、
「これは、冬に売ってる?」などと季節を気にするようにもなりました。


実際のお店に行ったときにも、
「お買い物セットにあったね」と
名前や実物の色形を確認して楽しんでいるようです。


値段やおつりの計算はまだできませんし、
高い安いという感覚もまだないようです。
それも、いずれは・・・ね。

2013121716000000.jpg

写真は、「カレーにしよう」と言って選んだ食材。
100グラム577円のすき焼き用の肉が入ってますけど!