こどもと遊ぼう!第18回「ピザ作り」

ゆうこ(編成局)

8歳の娘はおままごとが大好き!
よく、おままごとセットで私にご飯を作ってくれます。
それなら本当に作ってもらおう!ということで、最近、我が家で人気ナンバーワンの遊びは
「本物のゴハン作り」。

pizza.jpg


先日はピザ作りに挑戦!
生地はホームベーカリーにお任せ。放っておけば1時間くらいで完成!簡単!
出来た生地をまな板の上で丸く伸ばします。
これがなかなか上手!時間はかかりますが、几帳面な娘は作業が丁寧なので、きちんと丸く均等に伸ばしていきます。時間はかかりますが、手を出しそうになるのをじっと我慢。


その上にオリーブオイルとトマトペーストを広げます。
具材は娘のリクエストで、ベーコン、コーン、マッシュルーム、ブロッコリー。
で、オーブンで20分ほど焼けば完成!
ブロッコリーがちょっと焦げちゃいましたが、お店で食べるより美味しい~~~!!
と、パパからも大好評!
pizza2.jpg


娘を誘うとき、「お手伝いして」と言わずに「お料理して遊ぼう!」と誘います。
これがポイント!
「お手伝い」というとそのうち「面倒臭い」と言われるお年頃になっていくと思うのですが、「遊び」として料理を体験していけば、楽しさは変わらないですよね。
このまま料理好きになって、ママのために晩御飯を作ってくれないかなあと夢見る、今日この頃です(笑)。