こどもと遊ぼう!第34回 「マネっこブーム」

みか(事業局)

20140120_sentaku2.jpg
3歳娘はこの時期にありがちですが、母や保育園の先生のマネっこがブームです。


"洗濯物をたたむ"となると、「○○ちゃんも!!」と、洗濯物の山から、その日の気分で手に取り(この日はバスタオル)、床に広げたりあちこち移動しながらしたりして、何とも上手にたたんでいます。
たたみ終わると、「ママー!!見て!」と必ずアピールタイム。

20140120_nenne.jpg


あるときには、お人形やぬいぐるみを寝かせて、トントンとおなかをたたき、
保育園よろしくお昼寝をさせています。
周りが会話をしていると、
「シー、しずかに」
と囁き声で注意されます。


そして私がアイロンをかけていると、おばあちゃんが買ってくれた20140120_iron.jpg
アイロンのおもちゃを持ってきて、お気に入りのタオルにアイロンがけをしていました。さらに、その背後にはお人形の服がおもちゃの物干しに干されている・・・。


こどもってこうやって大人の仕事を覚えていくんですね。