こどもと遊ぼう!第35回「カルタで五・七・五」

ゆりぐみ(編成局)

「にほんいち 大きいトンボ オニヤンマ!」
「やこうせい つのがじまんの カブトムシ!」


保育園の帰り道、突然暗唱が始まったのは去年の秋でした。
何のことかと思ったら、カルタの読み札を覚えたようです。
息子の口から次々に出てくる五・七・五と、
虫の名前にびっくり。


私が教えることに不熱心なせいで、
5歳の息子は、まだひらがなをすらすら読めません。
「う~んと、こぉどぉもぉと、あぁきぃ、ん?きじゃない、そぉぼぉう、こどもとあそぼう!」
というペース。
だから、カルタの読み手に回るのはなかなか厳しいのではと思うのですが、
お友達が読んだり先生が読んだりしたのを聞いて覚えたんでしょう。


これは、いいじゃないか!
不熱心母さん、膝をたたきました。
本人があまり興味を持たないなら、一生懸命ひらがなを教えることはない、
でも、覚えるほど好きなカルタから日本語の七五調のリズムが身につくなら、
家でもカルタやろうよ!!


虫嫌いで、理科の教科書を見るのもイヤだった私が我慢して、
昆虫カルタにつきあうこと4ヶ月、
最近は自分で五・七・五作文するようになりました。


「おしりから おならがでたよ ブーブーブー」
5歳男子の頭の中はこんなもんです、よね?