新入学準備★ひとりで習い事(平日?休日?)

ななママ(編成局)

小学校の入学のときに迷うのは、全日学童にするか、平日に習い事も入れるかだと思います。


娘のスイミング教室の送迎バスが家の前まで来ることもあり、小学校入学を機に平日クラスにしました。


バスで帰る時間が遅いため、ちょうど私の帰宅時間にピッタリで理想的な時間配分!
....と思っていました。


ところが、数カ月経ってあれっ?と思うことに。


うちのスイミング教室は毎月進級テストがあり、どの程度泳げるようになったかが分かります。
その進級スピードが著しく落ちたのです。日曜クラスの時は1~2ケ月で進級できたのが、平日に変えてからは何ヶ月もかかるようになってしまいました。


新しい泳法が難しいからかとも思いましが、なにしろ見学をしていないので、状況も全く把握できません。


進級できなくてはモチベーションも下がり、、、
本人の希望もあって半年後に日曜クラスに戻したところ、また元の進級スピードに戻りました。
親と一緒に行って、ガラス越しに見学している親が見えたり、帰り際に「もっとこうした方がいいんじゃない?」というコメントが効くのでしょうか?


子供の性格や習い事の種類にも寄るとは思いますが、うちではママの発破が必要という反省とともに、今も日曜日に通っています。