卒園準備★親と子の温度差

リョーコ(制作局)

DSC_0003.jpg

年度末といえば、
テレビ局で働くママにとっても忙しい時期。

取り紛れて準備不足だったかも...と、
あとで後悔したのが、保育園の卒園式。

私は仕事の都合もあって、
そっけないスーツで出席したのですが
せっかくなので、和服を着ればよかったなーとか
配布物を入れる大き目のサブバッグは必須だったなーとか。

そして、本気泣き用ハンカチの準備を怠ってました!


これまでの人生、自分の卒業式で、
感動はしても泣いたことは、一度もナシの私。
終わるサッパリ感と、新しい世界への期待のほうが大きかったからか。

しかし、わが子の卒園式は、まったくの別モノでした。


断腸の思いだった最初の1か月。
雨の日も風の日も送り迎えした朝夕。


お世話になった先生方、
同じ時期を同じように子育てに追われてきた親同士、
娘ときょうだいのように育った子たち。


要所要所で、泣き・笑い、助け合ってきた日々。
色々なことが思い出されて・・・

「主役は子ども」のはずが、
大切なものをたくさん頂いた感謝の気持ちに加えて
「頑張ったな!自分」という気持ちもこみ上げるのでしょうね(笑)
感無量で、思わず本気涙が...

DSC_0004.jpg

それを尻目に、ケロリとしてる娘。
でも、私も子供の頃はそんな感じでした。

これが、親と子どもの立場の違いなのでしょう。

この春、卒業・卒園を迎えるお子さんを持つ
ママのみなさま、本当によく頑張りましたね!

思い出に残る、良い式になりますように。