新入学準備★母に大量の宿題が...

雪子(報道局)

我が家のいたずら坊主も、いよいよ来月、小学校1年生です。
そして1年生の母になるというのは、こんなにも「宿題」があるのですね!
ずばり、お裁縫仕事です。

プリント.jpg

 ・上履き入れ
 ・ランチマット 
 ・給食用きんちゃく袋
 ・歯ブラシ・コップ用きんちゃく袋 
 ・防災ずきんカバー
 ・図工・音楽専科用の手提げバッグ
 ・体操着入れ


以上を「ご家庭で準備してください」と書かれたイラスト付きの
プリントを、地元公立小学校の先生から頂きました。
「市販のものでもいいですよ」とのことでしたが、
「市販率と、手縫い率は、どのくらいの割合ですか」と聞くと
「う~ん、5割5割かな」とのこと。きっとこれは、専業主婦率と、共働き率に近いのだろうな...。


保育園で5年間育った我が息子は「世の中には、お仕事していないお母さんもいる」
ということを、薄々気づいているものの、入学すれば、そのカルチャーギャップというか
ライフスタイルギャップを感じるに違いない。
早く家に帰った時、「おかえり」と、おやつを出してくれる、お母さん。
春休みも夏休みも、一緒にお出かけできるお母さんも世の中には多いのだと...。


そんな「ショック」を少しでも和らげたいという思いで、
わたくし、上記の裁縫仕事にチャレンジすることに致しました。


しかし。


何を隠そう、わたくし、家庭科の成績は、ず~っと「2」しか取ったことがありません。
ええ、お裁縫は、大の苦手です。
やっぱり市販のを買おうかな...と決心が揺らぎ、息子に問いました。
「ママが作った下手っぴの巾着と、お店で売ってるキレイな巾着、どっちがいい?」
「ママが作ったやつ!」
...聞くんじゃなかった...もうやるしかありません。


しかし。


裁縫苦手の我が家には、ミシンがありません
でも持つべきは友!近所のママ友が、ミシンを貸してくれたのです。なんとありがたい~!

巾着.jpg

ここ3週間ほどで、ようやくランチマット1枚と
巾着2つはできました。まだまだ道のりは遠く...(汗)
入学を半月後に控えたきょうも、深夜、ひとりでミシンを動かすことになりそうです。